見出し画像

私がマインドフルネス瞑想をしている理由


私がなぜマインドフルネス瞑想を
しているのか?

それは、私が双極性障害
(躁うつ病)だからです。

双極性障害の人は、感情をうまく
コントロールすることが
できません。

特に、私の場合は、怒りの感情の
コントロールがヘタクソなのです。

双極性障害は怒りの度合いが桁違い

怒りの度合いが半端でないのが
双極性障害の一つの特徴ですが、
私の場合、通常の人と怒りの度合いが
数十倍も違うような気がしています。

怒ったら、何日も一日中
怒り続けています。

それで、今までは、激しく怒ると病院に
処方してもらった頓服の薬を
飲んでいました。


しかし、マインドフルネスに
出合ってからは、
その頓服の薬を飲まなくても
よくなりました。

(もちろん、双極性障害は
 完治しない病気なので、
 他のリチウムなどの
 薬はきちんと飲んでいます。)

マインドフルネスで、
怒りのコントロールが
少しでもうまくなったことは
私にとって大きな進歩です。

画像1

パニック障害がほぼ起こらなくなった

他に、私はパニック障害を持って
いるのですが、マインドフルネスによって
ほとんどパニックが起こらなくなりました。

以前は、 毎日のようにパニックが
起こっていたのですが
マインドフルネス瞑想
4ヶ月目頃からは、
1度しか起こっていません。

パニック障害って、薬を飲んでも
治まらない場合が多かったですが
今はマインドフルネス瞑想のおかげで
平穏な生活をしています。

またパニックになるかも」
という不安がなくて、
毎日リラックスして過ごせるのが
ありがたいです。

私がこれからやりたいこと

今は、もっと感情のコントロールを
うまくできるようになりたいです。

そして、マインドフルネスの普及活動を
やっていきたいですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?