見出し画像

身体が柔らかくなることのメリットとは

前回は身体が固くなる要因についてお話させて頂きました。

身体が固くて得をすることってあるのでしょうか?
あんまり思い浮かばないですよね。

では身体が柔らかいことのメリットは?
これは簡単に思い浮かぶかもしれませんね。

ここでは身体が柔らかくなることでのメリットを
一般的なものから意外なものまで紹介していきます!

・肩こり、腰痛がなくなる
 いわゆる”こり”というのは筋肉が固くなっている状態です。
 筋肉が柔らかくなる=”こり”がなくなるという事になります。

・ケガしづらくなる
 ストレッチは運動前にするものという認識が強いので
 これはご存じの方も多いのでは。
 局所的に負担がかかるのを防いでくれるのでケガを防いでくれます。

・日常動作が楽になる
 固い身体を潤滑油の切れた機械だとイメージすると・・・
 油を注してあげた方が動きがスムーズになりますよね。
 固いと全ての動作で余分な力を必要としてしまうのです。

・疲労が溜まりづらくなる
 肉体疲労は筋肉の中に疲労物質が溜まっている状態。
 それを押し流してくれるのは血液です。
 柔らかくなることで筋肉のポンプ作用がUPして血流改善。

・姿勢が良くなる
 悪い姿勢が習慣化していると、その姿勢で筋肉が固まり
 良い姿勢にしようとすると窮屈だったり逆に辛かったり・・・
 身体が柔らかくなることで自然と良い姿勢がとりやすくなります。

・アンチエイジング
 生まれてきた時は柔らかくても歳をとると固くなる・・・
 という事は、逆に柔らかくなれば若返りになるという事です。

・免疫力UP
 全身の血液循環が良くなり、筋肉の伸縮も増すことで
 体温が上昇しやすくなります。
 体温が1℃上昇すると免疫力は5倍になると言われています。

・ダイエット効果
 また体温が1℃上昇すると代謝が12%上がると言われています。
 そうすると同じ動作をしていても痩せやすい身体になれるのです。

・自慢できる
 前屈やY字バランスができると一発芸になります(笑)

いかがでしょうか?
身体が柔らかくなるだけでこれだけの効果が期待できるのです、

今回は身体が柔らかくなる事のメリットについてお話させて頂きました。

次回は身体を柔らかくするポイントをお伝え致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?