見出し画像

ストレスを減らすために人生から取り除くべき2つのこと

比較承認

人生におけるストレスを少しでも減らして生きたいと思う人がいるのであれば、この2つを意識してみることをお勧めします。

ただ、理屈としてはこれだけでずいぶんと改善されるのですが、人間は他人より優位に立ちたい他人に評価されたいという性質を元来持っているものなので、「頭では分かっているんだけれど、、」という人が大半かと思います。

正直、その部分に関しては私は無力であるので、あなたの中で知識が腹に落ちるまでは私が無理難題を垂れているだけに見えるかも知れません。


「比較」

自分と他人を比べないことです。

頭の良さ、容姿、お金、フォロワー数、etc

スマートフォンが普及する以前はまだ良かったと思います、比較対象が少なかったですから。多少優れた部分があれば学校クラスの中、サークルの中、職場の中、友人関係の中で1番くらいになれるものはあったかも知れません。

ただ今はSNSを通じて比較対象は世界になっています。

つまり比較することで常に劣ることになるのです。


「承認」

他人に認められようとしないことです。

学校で良い成績を残したいだとか、職場で評価をされて給料を上げたいなどの利己的な理由があれば健全だと思います。

問題なのは「良い人でなければ」「家族なのだから」といった他人や社会がいつの間にか強要したものです。

他人に認められることを望む生き方をしていると、他人に人生をコントロールされてしまう可能性が高いです。

あなたの人生は、あなたのものでしかありません

家族でも、友人でも、パートナーのものでもありません、だからこそ尊いのです。


私は20代中盤あたりからストレスのない人生を送ってきました。

友人がいなくても、恋人がいなくても、お金がなくても、身体コンプレックスばかりでも、将来の見通しが悪くても、私は誰よりも幸せでした。


-------------------------------------------------------------

それでは、あなたの人生がより良いものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?