ろお

そこらへんゲーマー。遊んだゲームと特撮の話を7:3くらいの比率でします。あとちょっと長…

ろお

そこらへんゲーマー。遊んだゲームと特撮の話を7:3くらいの比率でします。あとちょっと長くなる日記を落とします。たぶん。

マガジン

  • 特撮シャウト

    特撮を喋らないと倒れるときもある

  • [日記]ろおの往路

    そこそこ悩んだタイトル、本文に出すタイミングがない

  • ブルアカよせあつめ

    扇喜アオイを実装してください

  • ゲーム雑記

    遊んでるゲームについて思ってることを適当に書いたやつら

  • ゲーム感想、布教

    遊んだゲームの感想か布教の置き場所

最近の記事

  • 固定された記事

フリーナを語らずして如何に価値を知る

フォンテーヌ編最終章の「第四章 第五幕 罪人の円舞曲」にて明かされた、「フリーナ」というキャラクターがあまりにも語らずにはいられないので語ろうと思う。 今日はありえん寒くて手がかじかんでいるのだが、それを言い訳にしていると墓場まで持っていきそうなのでさっそく始めていこう。 当然だが本記事ではフォンテーヌ編のネタバレを多分に含む。 言及するのは以下。 魔神任務 第四章 第五幕「罪人の円舞曲」 伝説任務 頌歌者の章 第一幕「水の娘」 魔神任務 第四章 第五幕「罪人の円舞曲

    • 勢いで開封してくPlatinum

      DXクロスホッパー&テンライナーセット世間は何やら全身金色のゴージャスライダーに破壊されているらしいが… ここで主役を捉えずしてなんとするか、ということでちょうど出ていたセット品をガッチャした。挿入歌と合わせて毎週大暴れしていてとても印象深く、玩具として見ても2段変身から来るプレイバリューが期待できる。さっそく手に取って確かめてみよう。 開けるといきなりドデカい電車が睨みを利かせてきてビビる。この隙間なくぎちぎちにアイテムが詰まっているワクワク感はセット品ならではの面白さだ

      • とんぼがえり、カズサ[日記:24/04/26]

        クロリンデ実装の告知が来たのでアルレッキーノはスルーだ! にしても7verも待つことになるとは思わなかった。焦らし過ぎでは… 本日のゲームばなし供給過多 通常カズサを引いて満足したわずか数日後にカズサ(バンド)が発表されてひっくり返ってしまい「ブルーアーカイブ」をすぐさま起動。配布もはずんで幸いにも石はあったので、80連くらいでPU命中。 服装は上下どちらも眩しい白色+腰に巻いた上着とマスクの黒色と、モノクロながらコントラストが際立つのが面白い。 ちょうど先週魅力を語っ

        • ウィスパーレイン、良[日記:24/04/20]

          しかしアベンチュリンが強すぎる… 特に黄泉PTは虚無2枚を採用する都合で常に耐久面に不安が残っていたので、単体でそれを解決できる役割の圧縮力にめちゃくちゃ満足している。 ちょうど育成している黄泉とDr.レイシオのどちらでも強力なタンクとして機能してくれるので、憑り付かれたようにリソースを全振りしている。ストーリーも良かったからね!!!! スターレイルで爆勝ちできたのは本当に嬉しいのだが…問題は天井カウントがマジのゼロで立ち向かわなければならないアルレッキーノで… 0.3%に

        • 固定された記事

        フリーナを語らずして如何に価値を知る

        マガジン

        • 特撮シャウト
          8本
        • ブルアカよせあつめ
          9本
        • [日記]ろおの往路
          26本
        • ゲーム雑記
          11本
        • ゲーム感想、布教
          6本
        • 闇鍋スペース
          6本

        記事

          ギリ邂逅、カズサ[日記:24/04/16]

          春期アニメが始まってなんだかんだ見たいやつは4本くらい見つかったのだが、なんだか毎回8話くらいで見る意欲を消失させているので、はてこのモチベの途切れ際をどう乗り越えたもんか…と思いつつ過ごしていた。 デカい記事を投稿した後はどうしても燃え尽きがち。 本日のゲームばなし畏怖さえ覚える魔性 何気なくゲームニュースを流し見してたら公式放送が近いとのことで「ブルーアーカイブ」に戻ってきた。エデン条約を読んでからというもの、何故かゲームクリアをしたかのような感覚になってほとんど触っ

          ギリ邂逅、カズサ[日記:24/04/16]

          ようやく開く、光と炎

          DXチルソファードランサー 究極コンプリートボックス自身はどんなに好きな特撮作品であっても武器玩具に手を出すことにためらいを持ってしまうタイプで、せっかく買うならやっぱり”アイテム連動”が欲しくなってしまう。 逆に連動がない=単体で完結して遊べる、というのはその通りだが、さすがにそれらすべてに手を出していると出費にキリがないので…自分の中で一つの線引きとして保たせていた。いたのだが… ウルトラマンブレーザー最高の作品すぎ!!!!!!!!!!! 映画まで見に行っちゃったし!!

          ようやく開く、光と炎

          運が良すぎて怖い[日記:24/04/04]

          不思議と時間に余裕ができ始めたので、YouTubeの”後で見る”の消化を意識的に進めることにした。少し油断すると130本くらいにまで膨らんでしまうので、数本見てリスト全体から今後見ることなさそうな動画を消す…を繰り返して今は80本ほどに落ち着いた。 その瞬間は「後で見よう」と本気で思ってリストを更新しているはずなのだが…まばらにVTuberを推していると長編アーカイブが累積するし、最近の風潮的に動画でも30分前後のモノがほとんどで、時間がないというよりは腰が上がらないことが

          運が良すぎて怖い[日記:24/04/04]

          気合で追いつく[日記:24/03/29]

          ブームの出処は一体どこからなのか分からないが、モンハンワールドの波に乗ってあれやこれやと狩りまくっている。ミラボレアスに向けて段階的に進めつつ、導きの地を一人で進めるサイクルが不思議とクセになってきた。 自分はどちらかといえばライズ派で、アクション面の爽快さやストレス不足が特に気に入っているものの、やっぱり”狩りを通しての過程”という点においてはワールドに軍配が上がるなぁ…と感じたり。 ディアブロス亜種は許すな。 本日のゲームばなしようやく推せるキャラに遭遇 黄泉実装に

          気合で追いつく[日記:24/03/29]

          新旧、清濁あわせて【TUNIC雑感】

          名前だけ知ったままだったゲーム「TUNIC」 ちょうど先月末に日記でも少し触れたクォータービュー形式のアクションゲームだ。これ書いたのがもう先月…? 日記を書いていた段階ではそこまで深く掘り下げる気もなかったのだが、クリアしてからちょっと喋りたくなったので普段の感想記事よりはざっくりめに書いていこう。 いつも通りネタバレを含むので注意。 今昔併せ持つグラフィック TUNICで最も気に入った点は上記画像のような新旧が混在したグラフィックだ。 1マス単位で区切られたオブジ

          新旧、清濁あわせて【TUNIC雑感】

          27話を雑に喋りたいだけの男

          ついにガッチャードも転換点に突入、そんな27話が結構アツかったので熱が冷める前に喋りたいだけ喋ってみよう。ただ話したいだけなので、前文を積まずにさっさと本題へ。 「ガッチャ!クロスホッパー!」の雑感 いきなりの三人同時変身が早くもアツい。ガッチャードをメインで張っていた第1クールとは打って変わってトリオでの絵面が増えたことで、一気にいつもの仮面ライダーらしく落ち着きを見せた第2クールがかなり好きだ。 逆にずっと戦いに参加できなかった蓮華と錆丸にも三姉妹と張り合うシーンが

          27話を雑に喋りたいだけの男

          Terrariaの呪縛[日記:24/03/11]

          この前あれだけWarframeが~と言っていたクセにもうコンテンツをひとしきり触り終えてしまって、逆に今はアプデ待ちになっている。厳密にはウィークリーなどのもっと回すべきミッションがあるので完全に暇になったワケでもないのだが… 次回アプデは色んなフレームが一気に変化する楽しそうなアプデなので、それらで何か変化球な遊び方ができたらいいな、と思案中。 本日のゲームばなし原因はだいたいコイツ フレンドと一緒に「Terraria」にMODを入れてプレイしていた。 不定期とはいえ、

          Terrariaの呪縛[日記:24/03/11]

          ”奥空さん構文”からアヤネを推している

          ブルアカに数多いる生徒の中で自身が最初に推しとなったのが奥空アヤネなワケだが「アヤネが好きである」という感情にどうにも整理がつかないまま日々を繰り返していた。 だが、誰が言ったかもわからない…こんな構文がある! しかしブルアカユーザーが奥空アヤネを語る際にじんわり広まっていたこのフレーズ、これを見てやっと自身の感情を理解できた。なぜ奥空アヤネへの熱がこれほど芯を持てているのか考えてみよう。 ”確かにそこにいるが目を向けられていない”感 さっそく上記の構文に触れるが、ア

          ”奥空さん構文”からアヤネを推している

          キツネと冒険中[日記:24/02/28]

          デイリー周回だけして満足している間に放置してたゲームから長期イベントが始まったり、ソシャゲに無責任に手を出したりで自由時間のはずがそれらに追われて自由ではないという嬉しい悲鳴状態に再び突入中。 全て片付けることができたらゲーマーとしてなんともカッコいいのだろうが、当然それらに均等にリソースを割り振れるほどできたオタクでもないので…ひとまず宇宙旅行に行ってこよう。 本日のゲームばなし早くも魅了される PC Game Passで「TUNIC」をプレイ開始。初報段階からびみょ~

          キツネと冒険中[日記:24/02/28]

          邂逅、バレンタイン[日記:24/02/23]

          エデン条約を一気見したテンションのまま感想記事をぶつけて体力がズタズタになっていた。長ったらしい文章は熱をこもらせたままぶつけきらないと気持ちが冷めて上手くまとまらないことも多いので、前後に穴を空けてでも集中したかった。 このあともまだまだストーリーを読み進めたい気持ちがあるが、一旦は休憩フェーズ。それと毎日ルーチンワークみたいに同じゲームで日課を回すだけの日々だったので、話すことが壊滅的になくなって全てをすっぽかしていた。 しかしブルアカにもう少し焦点をあてて喋りたいこと

          邂逅、バレンタイン[日記:24/02/23]

          証明と狂気の裏側【ブルアカ:エデン条約編感想】

          ちょうど1年くらい前、こんなものを書いていた。ソシャゲのストーリー視聴形態に感じていたしんどさをぶつけたものだ。要約すると こういうイメージを抱いていた。 実際この感情は今でも変わりなく、意欲がない以上ブルアカのメインストーリーは今の今までほとんど読んでこなかった。しかし最終編に加えて対策委員会にまで新章が追加されている現在、このままメインを読まないままなのはあらゆるユーザーに追い抜かされるのみだ。 VTuberが楽しそうに話している様子や最前線まで追っているフレンドにも

          証明と狂気の裏側【ブルアカ:エデン条約編感想】

          予想以上に推せる[日記:24/02/12]

          スカイツリーが楽しすぎてもしかして夢だったんじゃないかという変な疑念を浮かべながら日常に戻している。 一応ちゃんと自分の足で行って肉眼でも写真でも焼き付けたつもりなのだが、あまりに不慣れな場所に勢いで出向いただけに白昼夢のようなふわふわした感覚が強く残ってしまった。これからもっとイベントごとに首を突っ込んでいけたら慣れるのだろうか? ちなみにグッズのスライド缶ラムネを消費しているが、めっちゃ硬い。 そして最近長い文章を書けなくなって割と本気で困っている。まぁ「日記ごときじゃ

          予想以上に推せる[日記:24/02/12]