ろお

遊んだゲームと特撮の話を7:3くらいでやってます。熱量次第で比率が揺らぐ傾向アリ。

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アークに会うためにウルサマ後期へ行ってきたよ

2024/07/20から08/26にかけて開催されている、ウルトラマンの公式大型イベント「ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」に行ってきた。 公式イベント参戦自体が初めてだったので何もかもが新鮮で、楽しさのあまり撮影をすっぽかすことがほとんどだったのだが…紹介できる範囲で紹介していこう。 少しだけ会場外サンシャインシティ正面口 サンシャインシティの入口からいきなりウルトラマンの巨像がお出迎え。 ウルトラマンの目線どお

    • ナタ初日の感想をざっくりめに

      先日ついに実装された炎の国「ナタ」 Ver5.0現在で追加された魔神任務やフィールドの軽い探索を済ませてなんとなく国全体の雰囲気が掴めてきたので、現時点での感想を簡単に話していこうと思う。 本記事後半ではナタ編のネタバレを含むため、ストーリーのネタバレを避けたい場合は目次などを活用してほしい。言及するのは以下。 魔神任務 第五章 第一幕「栄華と炎天の途」 魔神任務 第五章 第二幕「白石に埋もれし黒石」 フィールドの空気感 まずフィールド全体の雰囲気について。前年のフ

      • 開封完了!ブンブンレオレスキュー

        DXブンブンレオレスキュー今回は爆上戦隊ブンブンジャーの追加マシン「DXブンブンレオレスキュー」を開封していく。パッケージはブンブンレオレスキューが爆炎を突き抜けるレイアウトになっている。 合体後の姿もチラ見えし、パッケージの中央から隅にいたるまで赤く染まっており、差し色など知ったことかと灼熱のデザインにテンションが上がる。今回はこれ一台でかなりド級の遊びごたえがありそうだ。 開封直後、段ボールの中の本体を取り出した状態。上面に分離状態のブンブンカーがくっついていて、前ベロ

        • 細かすぎるくらいがいい[日記:24/08/14]

          夏アニメを本当に何も見ていないので、夏始めくらいから一層オタクとしての鋭角化が進んでいる。もっと幅広くコンテンツを摂取したいのだが視野を狭めている今の方が精神的に楽で、だがしかしそれに甘えて新規開拓をしていないことに自身のスタンスのブレみたいなものを感じてしまったり。 現代人あるあるに苛まれつつ、オタクと名乗るためのプライドに食らいつく日々になっている。 本日のゲームばなしロボゲー砂漠のオアシス オープンβが始まっていた「Mecha BREAK」をプレイ。初報段階と比べて

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          良すぎスキン連発に狂え[日記:24/08/08]

          情報が増えるほどガヴへの期待が高まっているのは本当にちょろいオタクだな…と悔いている。こう何年も推しているとずっとそういうスタンスで生きる方が絶対に楽しいのだが、やっぱり初っ端のインパクトは毎回想像の斜め上を行くのでどうしても瞬間的に歪な気持ちになってしまう。 ウルトラ玩具を追うのに集中できるぞ、なんて一瞬でも思っていたこと自体が間違いだった。結局三大特撮玩具の魔境に足を踏み入れたが最後… 本日のゲームばなし白黒反転って最高なんだ 周年イベントが来たので「アークナイツ」

          良すぎスキン連発に狂え[日記:24/08/08]

          邂逅、サオリ(水着)[日記:24/07/30]

          なんか夏らしい体験をたくさんしたいなぁと思ってホラゲー動画をひたすら漁ってみたり、オフイベに出向いたりしているが…外に出るほど自分の出不精ぶりに嫌気が差してしまう。体力面は勢いで動いているので気にならないが「なぜ今までこんな楽しい体験をしてこなかったのか」という後悔の混じった印象を受けることが多い。 来月も意識的に出向く回数を増やせるようにしつつ、最近は長編配信など空いている昼の時間をゆったり過ごす時間もまた欲しくなったり。結局のところ退屈な時間をなくしていたいのが本音。

          邂逅、サオリ(水着)[日記:24/07/30]

          ろおの頭の中(24/07)

          年一企画にしようという気は全くもってないのだが、偶然一年越しで来た「記事1本分になるほどの主題はないが副題は無数にある」状態。日記の前文にねじ込むにしてはあまりにも主体性がないので、今回もこうした形を取ろうかと思う。 スタミナの足枷以外は最高 言わずもがな「ゼンレスゾーンゼロ」をプレイしている。 戦闘システムのビジュアルとは裏腹に”容易に爽快感を得られる”ゲームデザインなのがとても興味深く、いわゆるスタイリッシュ系のジャンルはソシャゲとしてカジュアルな味付けがされてもな

          ろおの頭の中(24/07)

          開封!クモ仮面の騎士

          DXタランチュラナイト今回は王様戦隊キングオージャーの追加戦士ロボ「DXタランチュラナイト」を開封していく。パッケージはタランチュラナイトが眩しい夜景を背に宙を舞うとても美しいレイアウトになっている。 まばらな文化レベルながら基本は中世を意識していたキングオージャー本編と比べるとやや歪な背景にも見えるが、クモから人型になるということでスパイダーマンを意識している節もあるのだろう。 本編ではフルCGであったが故に登場回数が非常に少なくあっという間にパーツ扱いになっていたが、そ

          開封!クモ仮面の騎士

          デバイスから来る面白さ[日記:24/07/13]

          デイリー消化で一晩終わるの嫌だな…とふと思い、関心の薄くなったモノを切り上げてみたのだが、いざそれで時間を捻出しても結局ストーリーを読み進めるのには別の体力を使わないといけないことに気付く。お前は一体やりたくてやってるのか、義務感に引きずられているのかどっちなんだ…俺も分からない… とりあえず原神とスタレはもう回したいコンテンツが見当たらないので、大型更新まで寝かしてもいいかなという気持ちがある。経験値素材を取るだけの日々はもうやってないと同義だろうということで。 本日の

          デバイスから来る面白さ[日記:24/07/13]

          次が出るのでやるタイプ[日記:24/07/06]

          水曜くらいに更新しようかな~と腰を起こそうとするも、なんやかんやで面倒な気持ちが勝って気付いたら週末になっている…週一更新でこれは本当によくない。 ふとドラマを見たい気持ちになったので溜め込んでいたMIU404やらラストマンやらを見ていたのだが、一話完結の事件+裏で大きな主題が揺らぐ番組構成の上手さから異常なほど面白く、気付けばぶっ続けで見ていた。 それにしても劇伴がとにかくカッコよかったのでしばらくそればかり聴いている。昔からBGMに惚れると弱い。 本日のゲームばなしや

          次が出るのでやるタイプ[日記:24/07/06]

          Wのベルト/今、開封の時

          Ver.20th DXダブルドライバー今回は仮面ライダージオウの放送中に装い新たに再版された「Ver.20th DXダブルドライバー」を開封していく。 発売日のラインナップを見るに恐らく平成ジェネレーションズ FOREVERを記念しての商品だろうか。再販に合わせてパッケージがリニューアルされ、前ベロを活かしたダイナミックなレイアウトになっている。 今回はAmazonで買ったが、寄り道ついでに入ったおもちゃ屋の仮面ライダーコーナーに普通に置いてあって驚いた。店頭でこんなドアッ

          Wのベルト/今、開封の時

          「10年待つのはザラ」が砕け散った日

          Nintendo Directがあるたび、毎度のように「本命はプライムトリロジー、大穴はプライム4かな!w」なんてゲラゲラ笑いながら喋っていたら嘘が真になってしまった。ついにメトロイドプライム4が迫り始めている。 しかしいちメトロイド好きとして何年も待ち焦がれていたゲームであるにも関わらず、今回の発表で自身は椅子から転げ落ちることがなかった(ドレッドの時はすっ転んで叫んで台パンしていた)。自分でも不思議なくらい飲み込みに時間がかかっていないのはシンプルに実感がない…というの

          「10年待つのはザラ」が砕け散った日

          NEXTフェスを触る[日記:24/06/14]

          今週はゲームをやろうやろうと思ったまま結局何もせず、みたいな勢いでほとんどやりたいゲームをプレイできていない。ストレスを溜めながらマスターデュエルをボーッと回しているのはさすがにマズいと自分でもわかってはいるのだが… 本日のゲームばなし待ち望んでたやつと偶然出会ったやつ Steamでリリース予定のゲームの体験版が一斉に楽しめる「NEXTフェス」イベントがやっていたのでそういえば、と覗いてみたら気になった作品があったので軽く遊んでみた。 まずは「Lushfoil Phot

          NEXTフェスを触る[日記:24/06/14]

          0.6%って出るんですね[日記:24/06/08]

          日記のネタになる小さい話はちゃんとあるのに、つい週末まで先延ばしにしてしまう。それだけソシャゲライフが充実しているということでもあるが、さすがに4本抱え持ちするのは自分でもどうかと思っている。俺はデイリー消化マシンだ… 気合を込めて書いているといくらでも長くなって削るのに苦労し、逆にこういう自由に書いていい日記形式だとつい呟きレベルの語彙で組み立ててしまうので、短くなりすぎた文章の伸ばし方に苦心してしまう。ちょうどいい塩梅に辿り着けたりしないものか。 本日のゲームばなし肝

          0.6%って出るんですね[日記:24/06/08]

          買っちゃったよ…[日記:24/06/02]

          たまにはどっぷりひとつのゲームをやりたい…と思ってマイクラのMOD構成をこねくり回して過ごしていた。さすが15年分の人気があるだけのことはあり、掘り込むほど見たことないMODに出会う。 まだ構成は決まってない 本日のゲーム”じゃない”はなし完全敗北(勝利) この前こんなことを言ったが、ブンブンジャーが1クール目からあまりにも面白いので「買っちまえ!」ということで思い切って手を伸ばしてみた。戦隊ロボを触るのは記憶の限りでは17年前のゲキレンジャー以来で、そのサイズ感のぶっと

          買っちゃったよ…[日記:24/06/02]

          ポージング楽しもう!というはなし

          近年の可動式フィギュアやキャラクタープラモデルはとにかく可動域がすごい。ポーズ例なんかを見ると、それらがバラバラなパーツから構成されているとは思えないほどに有機的に感じられる。 しかしそれらを買うだけ買ったor組んだけれど、どうポーズを付けたものかと結局突っ立たせているだけの人も多いのではないだろうか。 今回は素立ちで置いているだけの状態からどのようにしてキャラクターに動きをつけていくのか、超ざっくりながら段階を経てポーズ付けしていこうと思う。 ポージングってすごく楽しいん

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