見出し画像

noteを始めた一番の理由と伝えたい事

 そもそもnoteを知らなかった私でしたが、何故noteを始めようと思ったのか、わざわざ書く事をしようと思ったのか。しっかりと話す機会がなかったのでこの機会に自己紹介とnoteで伝えたい事を書いてみました。

こんにちは、佐々木正人です!
是非、最後まで読んで持って帰って下さい!!
フォロー
・スキ💗・コメント📝大歓迎です!特に記事についてのコメント頂けると、今後の記事作成の励みになります。100%返答します( ´艸`)

メルマガ登録は▼コチラから▼

noteを書こうと思ったのは、近年は企業を取り巻くリスクが多種多様になっている事を、多くの人に知って欲しいと思ったのが一番の理由です。私は企業を格付する会社に勤めています。

格付と聞くと、芸能人格付チェックのTV番組を想像する人が多いと思いますが、コンセプトは同じです。『一流芸能人』から『映す価値無し』まで芸能人をランク付けする番組ですね。(GACKTって凄いな~と思いながら家族でTVを見てます笑)

そもそも「企業は倒産するかもしれない」という不確実性である事を意外と理解されていない事、もちろん、頻繁に倒産する事はありませんが、《入社した会社が》《優良企業だと思っていた取引先が》《地元の名士のあの人が》とか『大企業だから大丈夫』『あの人だったら大丈夫』『昔からこのやり方だったんだ』色々とお会いした方々から聞いてきました。

はたして令和の今、大丈夫だと本気で思えるのでしょうか❓

最近は、昔の様に夜逃げなどは聞かなくなり、民事再生法会社更生法などの法的手続きが整っている事や事業再生ADRなど法的整理手続では無く、当事者間での話し合いで解決する事も有り、起業しようと思う人も多いと思います。現に学生ベンチャー社長も多いですよね。

そんな時代背景ではありますが、『人・モノ・金・情報』とは経営資源として良く言われますが、近年は各経営資源のリスクについてフォーカスされる事が多くなっていると思います。

画像1

経営資源の「人」とは、

会社で働く社員やアルバイトも対象とすれば、食器用の洗浄機に入った写真をTwitterに投稿して店を破産に追い込んだ蕎麦屋のアルバイト店員が話題になりました。

経営資源の「モノ」とは、

会社で所有しているモノを対象とすれば、工場建設等の設備投資した借入金が、業績が厳しくなったりして借入金負担が重くのしかかり、結果として倒産してしまった事例は多々あります。

経営資源の「金」とは、

株式や債権なども指すとすれば、売掛債権含める売上は、利益計上されているのに運転資金や手元に残っている資金が尽きてしまい倒産してしまう黒字倒産があります。

経営資源の「情報」とは、

会社が所有している無形財産のことを指すとすれば、技術やノウハウ、それに伴って取得した特許、実験などで得られたデータなどは「情報」に該当されます。
もはや、日常茶飯事のように企業から情報漏洩の発表が有りますね。ソフトバンクの元社員が営業機密情報をライバル会社に転職し、情報漏洩したニュースなども有りました。

上記は、ほんの一例であり、結構身近な所でリスクは潜んでいるんだよ、という事を少しでも読者の方に伝え、役立てたら嬉しいです。

私の簡単な自己紹介を簡単にまとめてみました。
30代半ばから頭皮が寂しくなり、忙しい事に鎌掛けて不摂生がたたり学生時代から20kgも体重が増加していました😲
44歳で一念発起して始めたランニングで体重を落とし、暴飲暴食を止めて体に良い事を心掛けています。最近では、オートファジーも実行中です😀
職歴としては紆余曲折ありましたが、営業を25年間やっています。

■■自己紹介■■

名前:佐々木 正人  血液型:B型  星座:おとめ座
家族:妻、娘、🐶(3歳で迎え入れた保護犬も今年で9歳)
年齢:アラフィフの中年オヤジ。
   頭は禿げても、腹は出ていないのが自慢です(笑)
趣味:44歳から始めたランニング、キャンプ、犬の散歩
   球技よりは、横ノリ系のスポーツがスキ
座右の銘&好きな言葉:継続は力なり、諦めたらそこで試合終了ですよ           (漫画スラムダンクの安西先生の発した言葉)
会社遍歴:新卒⇒金融業界の営業⇒営業代行会社で営業⇒28歳で独立
   ⇒営業アウトソーシング会社で今の会社に出向⇒直雇用となり入社
勝負カラー:青系(大事な商談やイベントの時は、青を身につけています)
仕事の目標:プライム市場の基準を満たす事、上場セレモニーで東証の鐘を鳴らす事、顧客と共に自分が成長していく事(欲張りです 笑)
個人の目標:子供が成人したら、子供が生まれた年のワインを一緒に飲み、将来、娘が結婚する事になったら、一度は相手に「娘はやらん」と言ってみたい(笑)

サラリーマン、起業家、フリーランス含めて、多くの方々に向けて発信し、少しでも取引先リスクについて関心を持ってもらいたい。
安全で安心な営業活動をしてもらえればと思い、文字にした次第です。

先日、Twitterを見ていて、ハッとした自分がいました。

いかがでしょうか❓
私自身が、社会人25年が経ち、多くの人と出会い、助けてもらって現在がある事を実感しています。
人生の後半に入り、やりたい事をやり、やりたく無い事は、はっきりと断ろう。このツイートを読んで、そう決意しました。

新型コロナウイルスで、世の中が大きくパラダイムシフトして鉄腕アトムの世界だと思っていた多くの事が、実現していく変化の激しい時代に、色々な人達と楽しく関われたら嬉しく思います。

人生は誰にでも平等に1回だけなのだから。

多謝


💙Twitterもやっています


#毎日note
#スキしてみて
#習慣にしていること
#いま私にできること
#ビジネス
#自己紹介
#考え方
#転職
#起業
#自分にとって大切なこと
#私の仕事
#生き方
#仕事
#人生
#毎日投稿
#働き方
#自分と向き合う
#挑戦
#挑戦している君へ
#ランニング
#犬

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?