見出し画像

おせち言えるかな?

正月と言えば、おせち料理だろう。

しかし、我が家ではおせち料理が登場したことはなかった。
そのため、使われている食材やその意味などは、恥ずかしながらほとんど知らない。

せっかく日本に生まれ育ってきたからには、知っておいて損はないだろう。
この機会に調べてみよう。

おせち料理の定番
・祝い肴
 黒豆、数の子、田作り、たたきごぼう
・口取り
 かまぼこ、伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、錦卵
・焼き物
 蛤、鯛、鰤、海老
・酢の物
 紅白なます、酢れんこん、菊花かぶ
・煮しめ
 手綱こんにゃく、くわい、里芋、たけのこ、筑前煮

全21種(シークレットレアなし)

お、多い・・・!
こんなに覚えらんねぇ!

ううむ、定番だけで21種類もあるのか。しかもほとんどがあまり好まない食材ばかりだ。今まで縁がなかったのも無理はない。

詳細の説明は、【かまぼこのある暮らし】様に譲るとしよう(企画倒れ)。


さて、そもそもの話、おせち料理に使われている食材を覚えられなければ、その意味も覚えられないのは当然だろう。

ならば、まずやるべきは、食材の種類を覚えることだ。

覚えると言えば、暗記。
暗記と言えば、替え歌。
替え歌と言えば、『ポケモン言えるかな?』

そうだ!『ポケモン言えるかな?』のリズムに乗せて歌えば、誰でも簡単におせち料理の食材を覚えることができるじゃないか!
新年早々、頭が冴えているぞ!

というわけで、『ポケモン言えるかな?』もとい、『おせち言えるかな?』を作ってみた。


🎵

テテテレテー
テテテレテー

ヘロウ、キッズ!
キミはもう、たっぷりおせち料理食べた?
おせち料理21種食べたキミも、
まだまだのキミも、
『おせち言えるかな?』に挑戦だ!
How’s your mouth rolling today!

クロマメ、カズノコ、タツクリ、タタキゴボウ

カマボコ、ダテマキ、クリキントン、コブマキ

ッニシキタマーゴ、ッハマグリ

タイブリエビー、コウハクナマスー

スレンコン!

ッキッカカーブー、タヅーナコンニャクー

クワイー、サトイモ、タケノコォー

チ・ク・ゼ・ン・ニ!


🎵


【歌い方解説】

クロマメ、カズノコ、タツクリ、タタキゴボウ

「タツクリ、タタキゴボウ」は長いので、「ニドクイン、サンドパン」くらい早口で。

カマボコ、ダテマキ、クリキントン、コブマキ

「クリキントン」は、「ニドリーノ」を「ニドリノ」と言う感じで。
「クリキト」みたいな。

ッニシキタマーゴ、ッハマグリ

「ッ」は一拍あける。

タイブリエビー、コウハクナマスー

「タイ」「ブリ」「エビ」はまとめて一つに。

スレンコン!

スレンコン!

ッキッカカーブー、タヅーナコンニャクー

最初の「ッ」は一拍あける。
「タヅーナコンニャクー」は、「ミニリュウ、ワンリキー」的な感じで。

クワイー、サトイモ、タケノコォー

「タケノコォー」は、最後けっこう伸ばす。

チ・ク・ゼ・ン・ニ!

「オ・コ・リ・ザ・ル!」っぽく元気に!


OKIDOKI!
Now that's the way to say it!
あれ?ちょっと待って!
もしかして、新年の挨拶忘れてない?


あ、そうでした。
明けましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

なんと アルロンが おきあがり サポートを してほしそうに こちらをみている! サポートを してあげますか?