見出し画像

モヤモヤして前に進めていない時の「3つの考え方」

こんにちは!
noteを開いて下さりありがとうございます!加藤

■今日のテーマ

今回は、
「何かモヤモヤして前に進めていない時の3つの考え方」
をテーマにお伝えできればと思います。

20卒(新卒1年目)の方だと、このご時勢の影響もあり、研修が長かかったりなどで「自分って何してるんだろう?」や「成長しているのかな?」など

実際に、仕事が始まってる方でも自分の予想以上に上手くいかなかったりなどで、「自分、全然ダメだ。。」など

心のモヤモヤを抱えている方はいるのではないでしょうか?

そんな方に、前に進める考え方をお伝えできればと思います!

-------------------------------

■自分が抱えたモヤモヤ

直近ですが、5月頭に自分は「モヤモヤを抱えたこと」がありました。笑

自分は4月から、人材系の企業に入社し転職支援に関わっています。
そのため、転職者さんとの面談を行うのですが、どうしても相手のことを引き出せなかったり、自分が考えすぎてしまう中で「本当に相手にとって価値のある面談にできたか?」を考えてしまい、できていない自分の不甲斐なさに落ち込みました。

あまり、感情的に落ち込むことはない自分なので珍しい状態という感覚です。

-------------------------------

■次、どうしたいか?

もちろん、ヒトなので落ち込むことや自信を無くしてしまうこと。
変に考えすぎてしまい、ド壺にハマってしまうことはあります。

それは、当たり前なんですよね。。。

大事なのは「そこから、次どうしたいか?」
を考えることにあると思ってます。

自分は、その状態から行なったステップとしては、4つあります。

①まずはその状態の自分を認めること
②そして「なぜ、そのような状態になのか?」を思いつく限り言葉にする
③次に、その中から要因や課題をだす
④最後に、主観だけでなく他者に話す(先輩や友人など)

まずは、スタンスとして自己否定するのではなく、自己認知をすることからが大事です。でないと、その次で後ろ向きの言葉しか出てこないからです。。

また、他者に話すことで、自分のことを伝えるため嫌でも整理ができますしさらには、客観的な目線でのアドバイスがもらえます。

-------------------------------

■3つの考え方(まとめ)

こんな風に「何かモヤモヤして前に進めていない時」には上記のポイント3点を行なってみてください!

自分のモヤモヤを残したままにすると、
前が霧だらけが視界が悪い中、進まなければならない状態になります。

そんな状態では、怖くて思い切って走れないし、方向がずれる可能性もあります。

なので、まずは霧をなくすために、自分のモヤモヤを言葉に表し認識できるようにして行きましょう!

---------------------------------

さいごに
これからも、定期的にnoteで自分の学んだこと・感じたことを発信して行きます!
是非、お時間あるときに見て頂けれると嬉しいです!

Twitterアカウントはこちら↓
・Twitter @star_ryota33




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?