価値観に苦しむあなたに

こんにちは!加藤です!

いつもは、就活について感じたことを書いているのですが、久しぶりに長期インターンについて書きたいと思います。

3月から、CA(キャリアアドバイザー)をやらせて頂いていますが、求職者の方と話す中で、自分の反省点含め感じたことを記録がてら残したいなと思います!


早速ですが、感じたこととして、

「人によって価値観が全く異なる。」

このように思いました。


価値観でいうと、高校時の部活や大学のコミュニティでは、基本的に自分と価値観が似ている、安心する環境に身を置きがちだと思います。

そうすると、価値観が全く違う人に出会うことなんてほぼありません。

自分も、コミュニティは狭く深くといった感じで、どちらかというと価値観が合わない人とは拒絶する傾向がありました。


そうなるとどうなるのか?

「自分の価値観が正しい」

と決めつけてしまっている要因になります。

なぜなら、自分の価値観に賛同してくれる人しか周りにはいないからです。


求職者の方と話す中での自分の反省点として以下でした。

・受け止めれてない

まだ、自分の心の中で相手の価値観の違いを受け止めきれていないのかもしれません。
今までの自分みたいな、勝手な拒否が始まっている感覚。


では、どうすればいいのか?
1つは、こうだと考えています。

・なぜ、そのような価値観なのかプロセスを把握する


価値観という「点」ではなく、それを作っている「線」そして「面」で理解しようとする意識、これを持つことが重要だと感じています。

そうすることで、その人の理解が進みます。


だから、CA(キャリアアドバイザー)をやっている有無に関わらず、もしあなたが価値観に固執していると感じているのなら、以下のポイントを意識してみてください。

<Point>
・知ろうとする姿勢が大事!
・価値観は「点」ではなく「線・面」で見よう!


社会人になったら、今までの大学のコミュニティのような価値観が同じ人の集まりではありません。

価値観が違う人が多くいます。
**
その時に、価値観の違いに苦しむよりは今から価値観を受け入れることを始めてみたらどうでしょうか??**

#就活 #長期インターン #キャリアアドバイザー #CA #キャリア #ベンチャー #価値観 #社会人 #インターン

………………………………………………………
Twitter・Facebookのフォローしてくれますと嬉しいです!!👇

【Twitter】
https://twitter.com/star_ryota33
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100026767089953


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?