見出し画像

【1分で可能】就活時行なっていた「言語化トレーニング」

こんにちは。
noteを開いてくださりありがとうございます!
新卒1年目の加藤です!

今回は、自分が就活時に行なっていた「言語化トレーニング」
についてお伝えできたらと思います。

後輩などの就活生の相談にのることが多々あり、
多くの就活生の中で下記のような悩みを聞くことがありました。

・自分の考えを中々言葉にできない。
・上手く人に伝えられない
・話がぐちゃぐちゃになる。

その際に、自分も行なっていた「言語化トレーニング」をオススメで紹介していました。

これを行うことで、自分の思考を言葉にする癖がつき、面接でも瞬時に相手に伝えられるようになります。

実際、自分も就活時これを定期的に行う様になってから、面接時で色々聞かれても、考えていることを言語化してスムーズに伝えれるようになりました!

言語化トレーニングとは?

ある「テーマ」を決めて、1分間でそれに対して思ったこと・感じたことをできる限り言葉として書き出していく方法です。

なぜ、そもそもこのような悩みが起きるのか?

なぜ、このような悩みが起きるのか?
自分が思うには、主に2つ原因があると感じています。

1分で可能 言語化トレーニング (1)

①アウトプットの機会の少なさ
日本の学校教育の場合、主にインプット中心で100点を目指すテストが主なため、自分が感じていることや考えていることを言葉として伝える機会がほぼないです。その中で、いきなり「就活」というアウトプットだらけの環境に突入して、自分の考えなどを言葉にするのが困難です。

②ハードルが高いところから行なっている

画像1

人間の意識には「顕在意識」「潜在意識」の2つがあります。
顕在意識とは、全体の1割を占め、普段頭で認識・意識していることです。
潜在意識とは、全体の9割を占め、自分の言動などに大きく影響しているものの、自分では認識・意識できていない部分になります。

そのため、自分の思考などは大方意識できていないことが多いです。
その中で、就活で求められる「自分がどうなりたいか?」をいきなり顕在化(言語化)しようとしても、やったこともないのでハードルが高いです。

そこで、ハードルが低いところから、言語化のトレーニングをすることが大事です。

★言語化トレーニングの仕方

1分で可能 言語化トレーニング (3)

<Step>
①白紙のA4用紙とペンを用意します。
②テーマを決めます。
③1分間で、頭に浮かんだことを書き出す。

最初は簡単なテーマからやるといいです!
例えば、「自分の好きな趣味」について書くとします。
自分は、「野球観戦」が趣味なのですがその際にテーマを疑問形で決めて行きます。あとは、下記の様にそれに対して1分で頭に浮かぶことを書くだけです。

1分で可能 言語化トレーニング (2)

まとめ(ポイント)

行うポイントとして、大事なのは2つです!

①考えすぎないで、思いつく限り言葉にすること
②一回だけでなく、定期的に行うこと

最初は、できないことだらけだと思いますが、できないからといって諦めるのではなくて、一歩ずつ前進して行けるようにしましょう!
参考になれば、嬉しいです!
-------------------------------

さいごに

これからも、定期的にnoteで自分の学んだこと・感じたことを発信して行きます!
是非、お時間あるときに見て頂けれると嬉しいです!

Twitter:@star_ryota33

#キャリア #インターン #ベンチャー #言語化 #人材 #新卒1年目 #20卒 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?