見出し画像

Rオガワのこと【自分を生きるとは?】

ひとつ前の記事で「私がずっとやりたかったのは、ハンドメイドのセレクトショップをすることではなく、”自分を生きる”ことだった。」と書いた。

今わたしは「自分を生きている」と感じているけれど、そもそも「自分を生きる」って、なんだろう。

今日は自分を生きようと思ったことについて書いてみるよ。

それまでの私

旅する雑貨Rを始めるまでの私は、人の目ばかり気にして、「私なんて、、」と、とても自己否定が強かった。

人前に出たり、起業したり、ハンドメイドのセレクトショップができるような人は、選ばれた特別な人だけで、それは決して私ではないと思っていた。

「ちゃんとした人間」「ちゃんとした女性」「ちゃんとした母親」、、そうなりたいのに、そこから遠くかけ離れたヘンテコな私は、人生の落第生だから表舞台には立てないと思っていた。

だけど、あることがきっかけで、そんな自分を直視せざるを得なくなった。

冷静に自分を振り返った時、そこには、周りの目ばかり気にして、人生が楽しくないのを環境や人のせいにして、自分の性格や容姿にバツばかりつけて、自分で自分の責任をとることから逃げ続けていた私がいた。

その時、もう、こんな私は嫌だ!と心底思った。

「私はもういい加減、自分らしく生きたい!」

それは、肚の底から湧き上がる本能の声だった。

自分を生きる覚悟

私は変わりたかった。

自分をこれ以上嫌いになりたくなかったし、もっと自分らしく生きたかった。

だから、今までの自分と真逆のことをすることに決めた。

「私なんかダメだ。。」と自己否定をするのではなく、どんな私も認める私は私をもう見捨てない。と決めた。

そして、外の評価や正解ではなくて、自分だけの答えを見つける自分の感覚や価値観を大切にしよう。と決めた。

それから2年。自分を大切に生きはじめ、その都度自分だけの答えを見つけ出して進んでいったら、なぜか面白いことばかり起こるようになったし、「私なんて、、」という自己否定やコンプレックスも影を潜め、今は世界にひとりだけの”私”をとても楽しんでいる。この変化に自分でもびっくりだ。

とにかく、キラキラした宝は自分の中にしかなく、その宝を見つける魔法の呪文も自分の中にしかない!と今の私は思っているのであーる。



#エッセイ #はたらくを自由に #自分を知る旅 #Rのこと #コラム #人生 #生き方 #考え方 #コンプレックス #自己評価 #自分を見つめる #自分を認める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?