短編小説 「愛とアートの共振」

人生とは何か、それが私、ひなのの頭の中を巡っていた。


私の生活は、自称アーティストの父と、彼の仕事を支えつつ家庭を守る母との間で育った一見普通の家庭だ。しかし、我が家の普通は他の人々にとっては普通ではない。


母が料理を作ってくれるとき、父はそれを見つめ「これがアートだ」と言う。そして、父が何かを作り出すと、母はじっと見つめ、「これが愛だわ」と呟く。


こんな家庭で育つと、アートも愛も、一緒になってしまう。だから私は、心に強く刻まれたこのアートと愛が同じものだという考えを抱きつつ、人生を歩んでいた。


高校を卒業して大学に入学した私は、当然のように美術学部を選んだ。だが、大学の美術の世界は私が想像していたものとは違った。そこでは、アートは冷たく、冷酷で、自己中心的であることが求められていた。


私の中にあるアートの概念とはまったく違った。しかし、私は負けん気だ。だから、自分のアート、自分の愛を見つけるために、それに立ち向かった。


大学の最後の年、私はついに自分のアートを見つけた。それは、父と母から受け継いだものだった。


アートは愛だ。愛はアートだ。それらは一緒になることができ、それぞれが他方を強化する。


しかし、私が自分のアートを見つけたとき、それはまた新たな問題を引き起こした。私がアートと愛を一緒に見ると、それは自分の恋愛にどのように影響するのだろうか?


私の彼、タカシは医学部の学生だ。彼の世界は数字と事実と論理で動いている。私たちは恋に落ちたが、私たちの世界はあまりにも異なる。


私はタカシがアートと愛を理解できるのか、私の世界を理解できるのか不安だった。でも、私は負けん気だ。だから、私は彼に挑んだ。


彼と一緒に絵を描いたり、彼に私のアートを説明したりした。最初、彼は戸惑っていた。しかし、時間が経つにつれて、彼は少しずつ私の世界を理解し始めた。


そしてある日、彼は私に言った。「ひなの、君のアートは、君自身だ。それは愛そのものだよ」彼の言葉を聞いて、私は泣いた。だって、彼は私のアートを理解してくれたから。


人生とは何か、それが私、ひなのの頭の中を巡っていた。今、私はその答えを見つけた。それはアートと愛、そして、その両方を共有することができる人との共有だ。


結局、私の人生はアートと愛でできている。それは私の父と母から受け継いだもので、それは私自身であり、そして、それは私の恋人である彼と一緒に築き上げるものだ。


アートと愛。それらが私の人生を定義する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?