リタぼん

現在は日本の教育問題の記事を1週間に1回執筆中。土曜日日付が変わる前までに公開予定。(現在休止中) 私のコンテンツのポータルサイト作りました https://peraichi.com/landing_pages/view/monored
    • 日本の教育問題と社会

      • 30本

      日本の教育問題について医学的なデータをもとに考察。 心情的な問題として扱われがちな不登校の問題を医学的に検証するなど、あまり他の記事にないような独自の視点の記事だと自負しています。

論破王・ひろゆきのゆたぼん論を論破してみる

前書きゆたぼんについてはもはや説明不要であろう。 今回私が急遽、筆を執ったのはゆたぼん、正確にはそのパパが、かのひろゆき(本名・西村博之)に論を吹っかけられたの…

9か月前

私が大会を運営する理由(後書きに告知有り)

前書きお久しぶり。 今回思うところがあって久しぶりの投稿になった。 以前のように、これからも継続して投稿していくか、どれくらいの頻度の投稿になるかはまだ未定だが…

9か月前

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 新年早々、いよいよお財布事情が相当ピンチの状態で、メルカリの出品作業などに追われています。 今年はnote記事のみならず、ライブ配信な…

1年前

今年を振り返って

これが今年最後の記事となる。 思えば、日本の数多の社会問題を憂い、その原因の根幹は日本の教育にあり、と考えたのがきっかけで連載を始めた。 日本の教育は、不登校も…

1年前

高学歴=高収入なのは確かだけど

令和に入っても高学歴=高収入高学歴が高収入につながりやすいということは昔から、令和に入った昨今でも何かとよく言われる。 つい最近でも、ひろゆき氏もこのようなツイ…

1年前

あだ名禁止の是非

あだ名禁止はナンセンス最近、校則であだ名を禁止する学校が増えてるらしい。 小学校での「あだ名禁止」「さん付け義務」に賛否両論 これはもちろんいじめ対策の一環だろ…

1年前