のび太とジャイアン

ADHDとの関連性

前回の記事ではHSPとHSSについて見てきた。
実はこのタイプ、とある発達障害の分類にとてもよく似ている。

それはADHD(注意欠陥・多動性障害)である。

発達障害の一種として、おそらく皆さん聞きなじみはあるとは思うが、これには2つのタイプがある。

「のび太型」「ジャイアン型」である。

国民的アニメ「ドラえもん」の登場人物になぞらえてこう呼ばれる。まあ、正式な医学用語ではないが。

のび太型は、ADD(注意欠陥障害)とも呼ばれ多動性を伴わないもの、ジャイアン型は多動性を伴うものである。

内気なのび太型がHSP、冒険好きなジャイアン型がHSSの特徴とよく似ている。

のび太型とジャイアン型を併せ持った混合型もあるのもHSP・HSSの分類と一緒だ。


ADHD=HSP・HSS?

それではADHDはHSP・HSSとイコールなのか。

これは、判断が難しいところである、というより、視点の違いかもしれない。

ADHDは医学的な視点であり、HSP・HSSは心理学的な視点だからだ。

そもそもADHDだって、まだまだ世界的にも論争が絶えない。

関連は大いにあるとは思うが、同じと断言はしない方が良いだろう。


後書き

今回も記事が短くなってしまった。

YouTubeのシャドウバース動画をやっとこさ2本目を出した。次も制作中だが、いかんせん疲れる。

働きながら動画制作・投稿してる人がいるのが(というより、そちらの方がおそらく多い)ホントに信じられない。
しかも毎日投稿してる人もいるし…。

疲れやすい体質の私はどうすればよいのだろう。

この悩みを他の人に打ち明けても、「運動しろ」とかなんとかいわれるだけかもしれない。慢性疲労症候群自体もそんなに一般的に知られていないし。

転地療養で、もっと周りの環境が静かな山奥とかの環境に住めば、ストレッサー因子が少なくなりいいんだろうか。

ただ、いかんせん移住するためのカネもない…。

完全に袋小路。

せめてなんとか動画は週に2本は出せれば…。今のところまだ週に1本しか出せてないので、何とか2本は出すしかないか。

というわけで、サポートホントによろしくお願いします。

それでは、また。

#不登校 #ニート #ひきこもり #HSP #HSS #ADHD #注意欠陥多動性障害 #発達障害


もしサポートしていただけたら、励みにもなり、書物や資料なども購入しやすくなり、もっと良質な記事をかけると思いますので、ご支援お願いします。 m(_ _)m