今年を振り返って

これが今年最後の記事となる。

思えば、日本の数多の社会問題を憂い、その原因の根幹は日本の教育にあり、と考えたのがきっかけで連載を始めた。

日本の教育は、不登校も統計史上最多となり、いわゆるブラック校則も相変わらず跋扈している状態、批判的思考能力は重視されず暗記力や早押しクイズ的な高速処理能力しか評価されない状態、これらがおそらく日本社会の根っこの問題を形作ってるのであろうと。

この一連の記事かどれだけ日本社会の成熟に寄与したかはわからない。私は有名人じゃないし、影響力もたかが知れている。ただそれでも、微小な一石でも投じずにはいれなかった。

この記事の連載は来年もおそらく続けるとは思うが、書くネタも少々尽きてきた。

いや、厳密には山ほどあるだろうが文章化するのが少々疲れてしまった。その上、私自身もこのままでは経済的に困窮してしまうし(もっとも、今も困窮しているが)、あまり気が進まないがバイト等で収入源を見つけざるをえない。それ故、少なくとも週1のペースではおそらく続けるのは無理だろうと思う。

ただ、正直、週1のペース自体ををここで打ち止めるのは、せっかく続けてきたのに少々もったいない感もある。来年に向けて、バイトといった仕事だけでなく、ライブ配信など、少しでも私自身の存在をもっと身近に感じるような活動をしていきたいと思うし、そっちに労力が割かれると、ますますnoteを書く労力・時間が無くなるだろうと思う。

来週の新年の最初の週も、一応新年の挨拶も兼ねて記事は投稿する予定。ただ、この後どうするかは正直わからない。2週に1回ぐらいの投稿にするのか、教育問題だけじゃなくて別のネタも合間に挟みながら週1で継続するのか。
正直、年の瀬でドタバタしており、ゆっくりと予定を考える時間がない。
それ故、心身のパフォーマンスを見ながらその時になったらどうするか決めようと思う。


というわけで、これまで記事を読んでくださった方、ありかとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

では、良いお年を。

#教育 #年末 #年の瀬

もしサポートしていただけたら、励みにもなり、書物や資料なども購入しやすくなり、もっと良質な記事をかけると思いますので、ご支援お願いします。 m(_ _)m