見出し画像

今、考えておくべき➡️実際の【ヘルスリテラシー問題】どう対応❓

あなたは【ヘルスリテラシー】という言葉は
ご存知でしょうか❓

「なんとなく聞いたことはあるけどね…」
という方も多いかと思います。

まずは簡単に
ヘルスリテラシーの定義をおつたえします。

ヘルスリテラシーとは❓

健康や医療に関する正しい情報を入手し
理解して活用する能力のこと

私目線で要約すると…

健康に関して

▼▼▼

ステップ1→【情報】を
ステップ2→【理解】して
ステップ3→【選択】してから
ステップ4→【活用】する


私的にはこの4つのステップの方が
しっくりくるので

このキーワードで捉えています。

【選択】があえて欲しいのです。

(※理由は後ほど)


さて、本題に入ります。

実際に私が【脳卒中】で入院した時も
いろんなシーンで

「ヘルスリテラシーという概念が
あれば良かったのかも…」

という出来事が何度かありました。

「あなたはそうならないで欲しい」
そんな思いで書いています。

実際に起こった問題を見ると
ちょっと考えどきではないですか❓

と、注意喚起せずにはいられません。

実際にあったケースとは❓

下記のページに事例があります。
↓↓↓


高血圧で10年来
治療中の62歳の男性、Kさん

解説を見ると…

Kさんは10年来

高血圧の治療をしたにもかかわらず、
✅治療が不十分で、
✅結局は脳出血を発症しました。


治療前にも血圧は高かったとのことで、
長い経過の高血圧が
脳出血につながった可能性が高いと思われます。

⭐️太字に注目です⭐️

こんなことが起こるんですよね… (。•́︿ •̀。)

私の場合は

✅病院嫌いで検査も受けず
✅自分が高血圧だと気づかずにいて
✅【脳卒中】になってしまった…

だけど、Kさんは…

10年間、治療していても治療不十分⁉️

「え⁉️」と思いませんか❓


「治療しているのに💧」です。

ここに【ヘルスリテラシー】の重要性が
あります❗️


a)高血圧という病気への対処
b)医師との関係性
(ヘルスコミュニケーション)

●どのような病気なのか❓
放置するとどうなるのか❓
●治療法にどのようなものがあるか❓
●降圧薬の作用・副反応はどのようなものか❓
●服薬がしっかりできているか❓
●生活上の注意点は何か❓

など…
このような情報は調べたら分かります。

つまり対処法がある訳です。

ここがステップ1の【情報】
ステップ2の【理解】が当てはまります。

この調べて分かった情報…

つまり

放置するとどうなるのか❓とか
治療法にどのようなものがあるか❓とかが分かります。

しかし…

その後が大事❗️

選択しないと前に進めません。

行動に移すためには
【選択】は絶対に必要です❗️


だから…

私の解釈する
【ヘルスリテラシー】にはあえて

ステップ3【選択】を追加して
捉えているわけです。

これが追加した理由です。

結果としてKさんは
ステップ4→【活用】するまで辿り着けず…

結局は脳出血を発症しました。

こんなことが起こります。

ぜひ一人でも多くの方が
【ヘルスリテラシー】を高めるきっかけになればと思います。



ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や
聞いてみたいことなどがございましたら…

私しか見れませんので
こっそりどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

お待ちしています ヾ(*´∀`*)ノ

・・・・・

私の脳卒中体験記は
Kindle本にまとめてあります。
↓↓↓


【ヘルスリテラシー】が上がる健康の学び
【脳卒中⭐️自宅リハビリ研究家】りすみよ❤️

また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #自己紹介   #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?