見出し画像

『あなたを幸せにする人生観とは?』

世の中には色々な価値観があり、とても多種多様だ

ひと昔前であれば、同じ時間に同じテレビ番組を見ているということも多かった。

だから次の日の話題に「あのテレビ見た?」が通じた。

だが今ではTV以外にも、

Youtube、Netflix、U-NEXT、Amazonprime、、

いろいろあるし、その中でもコンテンツは何万とある。
同じコンテンツをたまたま見た、みたいなのはそうは起きない。

価値観が多様化する土台があるのだ。ただ。

ーーー



僕は7年間にわたってウツと戦ってきた。


その中でうまく行っている人、幸せな人

それからうまくいかない人不幸な人の特徴みたいなものを学んできた。

それはさまざまな本ーー
心理学、哲学、宗教、自己啓発本などを読みながらだ。

これ、ウツで仕事をしておらず時間があるからできたようなものだ。笑

それは今でも財産になっている。

では

もっともその人の人生観に影響を与えるもの、さらに言えば

その人の世界観や政治的思想へも影響を与えるものはなんだろうか。


人生観に最も影響を与えるもの


それは、

人を許せるか
恨みつづけるか



なんだ。

いつも不満が多い人、人望がない人、仲間に恵まれない人、孤独な人。

そんな人の特徴は、いつまでも人を恨んでいるということがある。

もしくは、自分が幸せになる勇気がないばかりに(チャレンジする勇気がないばかりに)

あの人にこんなことをされたからこんなことを言われたから、だからだと
過去の出来事をいつまでも引きずっている人だ。

そんな人は世の中に対してもそんな風に不平不満を持ちやすい。

それはやがて攻撃性となって
大切な誰かを傷つけることになる。

しかもそのことすら正当化する。

なぜならば自分はこれだけ傷ついてきた、苦しんできた。

だからその報いを誰かが受けるのは当たり前だ、という
そんな論理が成り立つからだ。

ただ、それではいつまでたっても解決できない。


僕がウツを治せた理由


僕がウツを治せた理由に「人を許せた」ということがある。

死にたいと考えたことは数万回もあるけど。

それでも、人を許せた瞬間に
心の中には平和がやってくる。

そうなれば、自然にウツっぽさは消え
考え方もプラス思考になれた。

今回の記事は少し情緒的な話になったけど。

では、あなたは生活の中で誰かを恨んではいないだろうか?
憎んではいないだろうか?

人々の中から恨みや憎しみが消えて行けば自然に
世の中はもっと暮らしやすいものになると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?