見出し画像

結局、オカンが正しかったわ。

自分の性格についてーー

自分の性格、あなたは好き?嫌い?


なぜだかオレに対して、オカンが言うことは

いつも否定的に捉えてしまっていた

オレは本当に元気いっぱいだったし
ヤンチャだったしで

おかんをいつも困らせていたし。

何かと注意されるのが本当に嫌だった

だがね。


オレの性格を本当によく分かっていたんだな。


結局、オカンが正しかったわ。


オレの性格をかくもよく分かっていた。


ーーーー

なんで同じ母の子なのにこうも性格が違うのかねー

弟はこんなにおとなしいのに

お前はいつも動きまわっていて、

すぐどっかへ行っちゃう。

ーーーー


とか。

(あー、お母さん。その節は迷惑をおかけ
しましたわ笑)




15年来お世話になっているお姉さんと、
先日お話していて。

そのお姉さんは人の強みを引き出すのがとても
上手い人で。

「せっきーは思い立ったら考える前に
 先に動くと上手くいくタイプだよー。」

と言われた。



それがなぜだかたった今、ストンと納得した。

うわ。なんかまじで気分いいわ。

スッキリした。



性格って、あるよね。

それ自体はいいことでも悪いことでもなく、
諸刃の剣だ。

ただそれを活かせばいいだけ。


いままではどこか、熟考型の方が優れているとか
素晴らしいとかって思って来ていた。

地に足がついているというか、
着実性がありそうと言うか…

それに比べて自分は…みたいなところがあった。



ただね、自分の性格を誰かと比べて
あーだこうだと考えても意味がない。

そこから何か、前向きな思考が生まれれば
いいんだけど

あまりそういうことはない。



自分の強みをどう生かす方向へ持っていけば
いいかを考えたほうが

人生が数倍、楽しくなるよね!

P.S.そういえばおかんが

『むかし、隣の家のおばちゃんが

「うちもしゅうちゃんみたいに
 元気な男の子が欲しいわー」

ってよく言ってたね、、』とおかんが言ってたな。


おかんも別に、オレの性格を否定してたわけじゃ
ないんだろうな。

ただ純粋に、オレが元気過ぎて子育てに
疲れてたんだろうな。

なーんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?