見出し画像

12タイトルで振り返る、RISEの2021年

新年あけましておめでとうございます。本年もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2021年はRISEにとって、飛躍となる一年となりました。Noteでは合計86本の記事を掲載し、情報発信を続けてきました。本日では、昨年の記事から12タイトルをピックアップして、RISEの2021年を振り返りたいと思います。本記事を読んでいただければ、昨年がRISEにとってどのような一年であったのかを理解いただけると思います。

■1~3月:多様化する社内(女性コンサルタント懇親会/育休)、新体制始動

2021年には社員が急速に拡大し、160名以上の規模となりました。バックグラウンド、キャリアの志向性については、これまで以上に多様化していています。そして、RISEとしてはそのことを非常にポジティブに捉えています。

異なる価値観に接することで、クライアントに提供できる価値や社員同士の刺激がより一層広がっています。今後のRISEの成長に多様性は欠かせないのです。

noteでは、女性コンサルタントによる懇親会や育休社員のインタビューで、RISEの多様な働き方について掲載しました。


① 女性コンサルタント懇親会を実施しました!(1/19掲載)

② 【事例紹介】男性社員の育休取得実績についてご紹介します!(2/12掲載)


3月は、2021年最も大きな出来事の1つ、北村の新社長の就任がありました。入社5年で、創業社長である前任の朝日から、CEOを任されることになりました。これから先のIPOに向けてチャレンジは、この北村新体制で進めてまいります。noteでは、これからのビジョンについて北村の考えを掲載しました。

③ 【新体制のご挨拶】CEOインタビューvol.1(3/8掲載)


■4~6月:スーパーシティ案件、Youngboard始動、本社移転

2021年はデジタル庁の発足など、官公庁をはじめとした行政DXがトレンドとなりました。この領域は、大手コンサルティングフォームが強く、RISEとしてはチャレンジャーの立場ですが、確実に実績を重ねつつあります。その1つが内閣府のスーパーシティ案件のプロジェクト。行政の規制改革は複雑でかつ根深いものが多いですが、RISEとしてどのようなアプローチでプロジェクトを遂行したかについて掲載しています。

④ プロジェクト紹介 Vol.135:内閣府に向けたスーパーシティ構想の規制改革に関する調査支援(5/12掲載)

北村新体制の取り組みの1つであるYoung Board。YoungBoard制度とは、マネージャー以下の若手社員へ成長機会と年次評価のインセンティブを与え、全社で奨励しあう風土を醸成しつつ、次世代幹部候補を育成することを目的としたものです。

note記事は、参画中のメンバーの座談会レポートです。普段のクライアントワークとの違い・難しさなど、ざっくばらんに対話をしました。RISEの若手メンバーが成長する理由が良く分かると思います。

⑤ YoungBoard制度とは?新たにはじまった取組みをご紹介!(5/25掲載)

そして、この時期RISEは新オフィスへ移転しました。場所は泉ガーデンタワーの34Fです。ちょうど緊急事態宣言期間中であり、オフィスの在り方・働き方について、改めて考えることがたくさんありました。noteでは、オフィス移転の道のりを裏側も含めて掲載しています。

⑥ 新オフィスへ移転 RISE社員が働く新しい空間と移転までの道のり(6/16掲載)

■7~9月:社内勉強会の活発化、PRESIDENT掲載、営業力強化

RISEでは自己研鑽・スキルアップのために、自主的に開催・参加している勉強会がいくつかあります。そのうちの1つにナレッジ勉強会があります。遂行中のプロジェクトの中でも特に興味深い案件をピックアップし、月次で勉強会を開催しています。他メンバーが参画しているプロジェクトの事例に触れ、最新技術や他業界のトレンド等も学ぶことができます。noteでは勉強会の内容の詳細を記載できずですが、RISEの社内勉強会の熱量を感じて頂けると思います。

⑦ あるべき論では組織は動かない?ナレッジ勉強会の様子をご紹介します!(7/13掲載)

今後、IPOを目指すにあたり、コンサルティング業界の中でのRISEの認知度を高めていく必要があります。そのため、2022年は対外プレゼンスをより一層進めていきたいと考えていますが、2021年もいくつか、外部メディアへの寄稿などをすすめていました。その1つが、ビジネス誌「PRESIDENT」。トップが語る企業戦略」というタイアップ企画で掲載頂きました。

⑧ ビジネス誌「PRESIDENT」に掲載されました!(8/27掲載)

RISEの強みの1つに営業推進力が挙げられます。大手コンサルティングファームでは、上位層が中心に営業に関与しますが、RISEでは若手メンバーから関与することできるのも特徴です。営業プロセスの効率化はもちろんのこと、パートナーシップの構築などによる提案機会の拡大にも取り組んでいます。

⑨ 最高品質のデリバリーが最大の営業戦略。ライズにおける営業の特徴と取組とは。(9/28掲載)


■10~12月:プレゼン研修、22年卒内定式、リトリート実施

RISEの研修の中でも最も重要なのが、シニアコンサルタント以下が参加するプレゼン研修です。プレゼン研修とは、実際のクライアントを想定し、コンサルタントとして提案力を鍛えることを目的としています。21年の上半期は3つのテーマに分けて実施されました。特に、テーマ②については、RISEのプレゼン研修史上、50名を超える最大人数で開催されました。上位者はすでに次のランクと同等、それ以上の力を発揮してくれました。

⑩ 2021年度上期プレゼン研修の様子をご紹介します!~第二回:大手宅配便業社に対する宅配事業の拡大戦略の提案~(10/5掲載)

積極的な社員拡大を実現しているRISEですが、中途採用だけでなく、新卒採用にも力を入れています。2021年の採用選考に残り、RISEへの入社を決めたメンバーの内定式を実施しました。2022年4月にはこの新入社員10名が入社します。フレッシュなメンバーが増えるのはとても楽しみです。

⑪ 2022年卒 内定式を実施しました!(11/9掲載)

イベント施策による2021年に初めて取り組んだ「リトリート企画」。リトリート企画とは、少人数の研修型社員旅行企画です。リモートワークや社員数の急拡大で、一人一人とのコミュニケーションが難しい1年でしたが、Covid-19が落ち着いた頃に少人数で開催しました。非日常の中で、新たな視点から経営課題を考えること、一緒に共有・体験することで新しい気づき・繋がりがたくさん生まれました。RISEらしい、Afterコロナ時代にあったイベント企画だったと思います。

⑫ リトリート座談会後編: 一非日常の空間で、コンサルタント、一社員として、仲間とともに会社の未来を本気で考える(12/21掲載)


いかがだったでしょうか?まだまだ紹介したい記事はたくさんありますが、特に印象深かった12タイトルをピックアップしました。これだけでも、RISEが2021年に多くの新しい取り組みをしていたことが良く分かると思います。
2022年は昨年以上に成長できるように、さらにチャレンジしていきたいと考えております。引き続きnoteのフォローなどをよろしくお願いします。

RISEに関心を持って頂いた方、是非一度カジュアル面談しましょう!

画像1

noteにあわせて、公式インスタグラムもフォローお願いします!

画像2


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。