芋出し画像

📚2023.12 心技䜓を本圓の意味で䜓珟しおいる真の王者「仙台育英」#36

仙台育英日本䞀からの招埅須江航 光KANZEN

⠀
📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀
⠀
"日本䞀からの招埅を果たすために仙台育英が取り組み続けおいるこず"⠀
⠀
目暙から招かれるほどに、それぞれの本質を远求する。技術だけでは足りず、心だけでは足りず。心技䜓すべおの条件を満たせたずき、100幎以䞊閉ざされた扉を開けお、東北地方初の日本䞀ぞ招かれる。すべおの面においお、その立堎にふさわしい有様でなければならない。⠀
⠀
⠀
⠀
高校野球に特別興味があるわけではないし、でも野球が嫌いなわけでもない。そんな私が、2022幎倏、たたたたテレビを点けた時に甲子園優勝むンタビュヌが䞭継されおいた。⠀
⠀
”青春っおものすごく密なので”⠀
⠀
胞を打぀このフレヌズに心打たれた。⠀
⠀
”そういう目暙になるチヌムがあったから、どんなずきもあきらめないで、暗い䞭でも走っおいけたので、本圓にすべおの高校生の努力のたたものが、ただただ最埌、がくたちがここに立ったずいうだけなので、ぜひ党囜の高校生に拍手しおもらえたらなず思いたす”⠀
⠀
コロナずいう未知の感染症に苊しめられたうえでの甲子園。どれだけの我慢ず苊しみがあったんだろうず思う。それなのに、この蚀葉がでるっお䞀䜓どんな人なんだろう。
仙台育英、そしお須江監督にずおも興味が湧いお、この本を賌入しおみた。

⠀
⠀
本を読んで率盎に感じたこず。
それは、「心技䜓」が本圓の意味で完党に完璧に䜓珟したもの、組織にのみ勝利がある、ずいうこず。
須江監督の指導方針は、私が個人的にファンである、フィギュアスケヌトの矜生結匊遞手スケヌタヌの以前のコヌチ、ブラむアン・オヌサヌの方針ず酷䌌しおいたからだ。⠀
結匊くんも、その競技に臚む姿勢、行動、蚀動、態床、そしお成瞟。すべおが䞀貫しおおり、掗緎されお矎しく、感謝や愛に溢れおいる。
オヌサヌコヌチの本を読んで、圓時深く感銘を受け、
スポヌツに疎く、ただただ根性論も倚いんだろう、ずたかをくくっおいた私にずっお、圓時その考え方は衝撃的だった。⠀

仙台育英もたた、それを真に䜓珟しおいる組織なんだず思う。⠀
⠀
⠀
⠀
よく、郚掻動で「心技䜓」の暪断幕を掲げスロヌガンに遞ばれるけれど、本気で、本圓にこれを䜓珟できるものは䞀握りだず感じた。そもそも真に理解するこず、理解するための䌝え方もかなり難しいず思う。⠀
⠀
”䞋玚生に察するプレれンを終えた翌日から「䌝承詊合」ず名付けた玅癜戊を行いたした。味方同士の戊いであるため、そこだけを切り取ればただの「玅癜戊」に過ぎたせが、「䌝承詊合」ず䜍眮づけるこずによっお、詊合の重みが間違いなく増したす。私は、チヌムのスロヌガンやモットヌを蚀葉にするこずにこだわりがあり、「蚀葉によっおチヌムの方向性が決たる」ず思っおいたす。それぐらい、蚀葉は倧事なもの。”⠀
⠀
須江監督はそのために、「蚀葉」を効果的に䜿っおいた。䌁業ではよくやる方法だが、若干10代の郚掻動でもこれを培底しおいるこず。郚員もそれを深く理解できおいるこず。本圓に玠晎らしいず感じた。⠀
⠀
仙台育英のキャッチコピヌ”日本䞀からの招埅”も、日本䞀になる。日本䞀を獲る。ではなく、⠀
⠀
”日本䞀から招埅される”⠀
⠀
蚀葉1぀ずっおも、仙台育英が日本䞀に向かうその姿勢がよく分かる。⠀
⠀
⠀
⠀
苊しいこずも倚いず思う。本に曞かれおいるようないいこずばかりではないず思う。ただ、自分がもし芪だったら、須江監督のような先生のもずで孊び、育おおいただきたいなず玠盎に思う。来幎もぜひ、仙台育英を応揎しおいきたい。⠀
⠀
⠀
⠀
#仙台育英日本䞀からの招埅 #須江航 #KANZEN #仙台育英 #2022甲子園優勝 #2023甲子園準優勝 #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか