見出し画像

12月、また素直さについて。

素直さ、とは、物事が起こった時に生じる心の抵抗を、ありのままに認め、受け入れることだと感じる。
つまり、向き合うべきはいつも自分自身の心なのだ、と。

そして、その出来事や事象から何かを学ぼうとすること。良く見ること。

出来る限り、美しいものや温かいものに目をひらいていたいとおもう。
それは起こっている嫌なことに蓋をするのでは無くて、
自分に都合の悪いことに目を瞑るのでは無くて、
ただただ自分の意志で、
目の前にある事から、出来る限りの希望を見つけ出したいと思う強い気持ちと意志。

それは絶対に可能だと信じているからこそ。うんざりするような出来事や情報、人々の心の葛藤や、否定や恐れに溢れている世の中だと、知っているからこそ。
自分を含めて。


毎日こう在りたいという想いに光を照らして、
それが出来なくても、
少しづつ日々を積み重ねて、それが亀の歩みのようでも、僅かな変化を積み重ねていけば、最期の時までにはきっと理想に近づけるんじゃないか。

いつも変化のある世の中で、正解は誰にも解らない。
答えを知るのは、世界から退くその最後の瞬間だと思うから。

12月、目の前の一歩を丁寧に。
更に言葉を愛して、紡いでいきたいな。

ニュートラルな自分で生きてゆきましょう。
感謝をこめて。🐢💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?