見出し画像

Day49 遅刻して優雅な朝活とホストファミリーとの関係 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさんこんにちは!フィンランドワーホリ中のKiviです!

今日はいつもより朝早く起きました!
というのも私の住む場所の地区が開催している、新しい住民や季節労働者の人に向けてしている、地域のことを知る会みたいなのが朝からあったのでそれに参加するためです!

大変なのは、新しい家に引っ越しして初日なのに、いつもと違う時間にいつもと違う場所に行かなきゃいけないこと。
前の家から仕事先は歩ける範囲で、歩いて行ってたからよかったけど、
自転車で20分orバスで5分

でもちゃんと時間通りのバスに乗れて目的地に迎えたんです。
でもそのバスは普通のバスとは違くて、次はどこのバス停なのかとかアナウンスも表記もなくて、初めて乗った私は、目的地の場所に近いところで、ブザーを鳴らすと、目的地に近いとこのバス停は過ぎて次のバス停まで行ってしまって
そこで降りて目的地に行くと、もうその講習会の参加者はいなくなっていて、すでにエリアの散策ツアーに出てしまっていました。。。。

せっかく私と同じような季節労働の人と知り合う機会だったのに、、、
って悔しかったのですが、数分後にはまあいっかってなって
出勤まで1時間ほどあったので、近くのカフェでゆっくりしてました

そこでは甘いパンとサーモンとクリームチーズのパンとコーヒーを買ってたべて

出勤

仕事先にいつもシェフが自分のワンちゃんを連れてくるんだけど、
カフェから仕事先まで歩いてる時に、シェフとシェフのワンちゃんを見かけて、そしたら50mくらい遠くにいたのにワンちゃんが私に気づいて飛びついて来てくれて、それがすごい嬉しかった

仕事中には、チョコレートムースをもらってたべたり、自分でラテマキアートを作って練習したりしてました

あとは賄いが今日は特に美味しかった
フライドポテトと味噌のソース

シェフが、こないだコース料理のシェフとして来ていたシェフに感化されて、自作でいろんなものを作り始めて、
今回は味噌を使ってソースを作ってそれとベイクドポテトをあえて
めっちゃそれが美味しくておかわりしました笑

あとはオーナーが家にあった抹茶パウダーを持って来てくれて
それで一緒に抹茶ラテを作って飲みました

なんかこうやって自分の国のものに興味を持ってくれたり、実際にメニューに載せるものとして考えてくれたりすごい嬉しかった

そのあとはバスで家に帰って
家に帰ってからは、できる限り家族とコミュニケーションを取ろうと頑張ってました
姉妹には、学校どうだった?とかおかえりーとか言ったり、でもまだまだシャイであんまり反応がなくて
自分の部屋は2階にあるけど、1階のリビングにできる限りいたりするようにして
でも高校留学の時のホストファミリーと違って難しいのは、
ホストしてもらってるわけではなく、お金を払って部屋の一角を借りてるような感覚だから、
一緒に食事をするわけでもない、一緒に何かをするわけでもないから
どういう関係を築いたら良いのか正直難しくて
特に食事を一緒にしないことが、コミュニケーションをとることの機会を作りにくいなって
でも良い関係を築くために、自分からコミュニケーションを試みるけど、悪い関係とかにならない限りは無理に仲良くなろうと思わなくても良いかなと
自分が過ごしやすいように過ごしていきたいと思います

こんな感じで1日が終了〜

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/
Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCEtd_h-JmTFEMOqU0wXWrqA


よろしければサポートをお願いします。