見出し画像

鍼灸師兼サラダ王子🥗の田代健斗さんの人生物語を聴かせてもらいました #54

【🧡ワクワク人生インタビュー #54
2024/7/29
本業は鍼灸師のサラダ王子、こと 田代健斗さんにインタビューさせていただきました

サラダ王子という呼び名は、最初はいやいやいや…と断っていた!ようですが、王子の呼び名がぴったりな、今まで出会ったことがないエネルギーを感じる方でした!!

お互い初対面でしたが、「王子」「まりお」とあだ名で呼び合って(そうさせてもらい)、あっという間に2時間が経っていた…という時間感覚で、インタビューをさせてもらいました。

---

王子はお父様も鍼灸師で、ご自宅兼治療院だったことで、小さい頃から接客をする機会も多かったそうです。そのなかで、「いいことをすると(「徳を積むと」)徳なんだな」ということを子どもながらに「直感的に」何となくわかっていたことが大きかったかな、と話しました。

ちなみに、王子は湯河原ご出身ですが、ご両親はそれぞれ鹿児島と島根出身。専門学校で出会ったお二人は、温泉街でマッサージ師の需要が多いことで、湯河原に院を構えたそうです。(お二人がマッサージ師になられた理由もチラッと聞いてみたら、それも面白かったのですが、今回はなくなく割愛します…(・_・;))

言われてみれば確かに理屈が通るけれど、日本国内のことながら、その土地に住む理由・働く理由は聞いてみると知らなかったことばかりだな、と個人的な超目から鱗ポイントでした。そうやって、働く場所、将来住む場所、暮らしたい場所を探すのは一つのやり方だなと思いました。

ノリとテンションに人生を任せているお父様の影響や、「私は人が好きじゃない。この地球を汚している人間が好きじゃないから、無人島のようなところで1人で暮らしたい」と今思えばあの当時にしては決して一般的ではない感覚を持っているお母様に育てられたと聞くと、今の王子の生き方になるまでの色々な出来事、径路に納得がいくことが多かったです。

---

書き始めると延々に書いてしまうところがこのレポートの難点で、やはりライフストーリーはなかなかピックアップが難しいなと思います。

続きは、D3が終わる今年度末に、これまでのインタビューで掲載許可が出たものをできる限り編集してまとめたいと考えているので、そこで詳細に文章に起こせたらと思います。

最近私自身が様々な理由でかなり食生活が乱れていたタイミングでの、サラダ王子のインタビューでした。実はサラダ王子がサラダ王子になった理由も、ご自身の人生のなかで大きな苦労を伴う出来事がきっかけで、「病院に行っても治らないし、自分で何とかするしかない」と、本当に最初は携帯で「栄養学」を調べたところから今につながったのだと教えてくれました。

コロナ禍で鍼灸師の仕事がストップしたこともあり、その間に何となく続けていたInstagramへのサラダの投稿…その後も数年続けていたある日、そのうちの一つが大バズりして、今では本も出版され、もちろん本業の鍼灸師もやりながら、全国各地でサラダ会を開かれたり、「事実は小説よりも奇なり」って本当だわ!と思わされる、ワクワクする人生でした。

王子の人生にも、サラダにも本気で影響を受けたので(笑)、王子のサイン本を手に帰宅して、今日からサラダ王子のサラダで心も体も健康になっていこうと意気込んでます笑

今、一昨日買った人生初の低温調理器で、鶏むね肉を調理中です。やはり、脱気袋も必要なのだなと思ったので、ポチりました。少しずつ、美味しいサラダを作る材料を揃えていこうと思います。

王子!!貴重なお時間、お話、最高の刺激、たくさんありがとうございました!!私の人生がぐっと豊かになった経験でした。

王子に紹介してもらった湯河原のカフェランチも素晴らしかったです

王子とのご縁を繋いでくれた、#ワクワク人生100人インタビュー 51人目の元・体育教師で湯河原民泊第一号の大内一彦さん、本当にありがとうございました…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?