見出し画像

フィットネスインストラクターを副業に選ぶ人が増加している理由

2022年10月より6500品の食品が再び値上げし、
ここ最近で値上げラッシュが止まりません。

しかしながら、日本の賃金は1991年以降
ほぼ横ばいだという・・・

これすなわち、私たちの生活がよりひっ迫し
生活が苦しくなることは確実です。

その理由から、現在では
副業を始める人が増加傾向にあります。

その中でも人気の職業が
「フィットネスインストラクター」

私がヨガインストラクターの養成学校に
通っていた頃も驚くほど多くの人が受講をし、
クラスは常に満席だったのがとても印象に残っています。

そして私もその一人でしたが、
何故フィットネスインストラクターが選ばれるのか
主な理由を4つご紹介します。

①身一つで始められる

フィットネスインストラクターとは、主に
ヨガ・ピラティス・筋トレなどが挙げられますが、
知識さえあればほぼ身一つで始められます。

また最近では、オンラインレッスンや
動画配信をする方も増えている為
場所に困ることが少なくすぐ始めることができるのが嬉しいですよね。

②初期費用が少額で済む

フィットネスインストラクターは
身一つで始められるので、その分初期費用も抑えることができます。

強いて挙げるとすれば、HPや名刺などの
宣伝広告費とヨガマットなどの備品費くらい
なんじゃないかなぁと思います。

合わせても1万円以内で始めることが可能
なので不安が減りますね!

③年齢制限がない

フィットネスインストラクターには
年齢制限がなく、長く続けられるのも
選ばれる理由として挙げられます。

日本は特に健康意識がとても高く長寿大国の為、
認知症や介護を防ぎたい多くの高齢者は
運動に対して積極的で意欲的です。

その為、受講する側・指導する側どちらも
老若男女関係なく始められ、続けられるのが
人気の理由の一つです。

④すきま時間にできる

ヨガにしろ筋トレにしろ、レッスンは
1回あたりおよそ1時間前後であることが多いです。

その為、少しのすきま時間で始められるので
家事や育児で忙しい主婦層には特に嬉しいですよね。

また、グループレッスンにすれば1レッスンで
多くの利益を出すことができ、効率的かつ魅力的です。

例えば、
1人あたり¥2,000のレッスン×生徒5人=¥10,000
を1時間のレッスンで出すことができるということです。



以上がフィットネスインストラクターが
副業に選ばれる主な理由ですが、
個人的にはもう一つ理由があります。

フィットネスインストラクターを仕事に
することによって自分自身も心と身体の
健康を手に入れることができる
のが
最も魅力的だと個人的に感じています。

そして身体を動かすことで感じた
フィットネスの魅力をお客様に伝えれば
お客様も健康になれる。
そしてみんながハッピーになれる。

こんな魅力的な仕事は他にはないと思っています。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?