見出し画像

「できない」と思いこみたい病。

日本だから英語力は伸びない。
コロナ禍だから海外行けない。
親が文系だから自分は理系科目苦手。

〜だから自分は〜できない。

難しい状況とかストレスがかかったりとか、疲れていて想像力と思考力がない状態だと、よくこういう考えになったりする。自分もそうだ。そう思い込みたいんだ。理系じゃないからコンピュータサイエンスはできるわけないとか。通勤時間長いから資格勉強ができないだとか。週末は、疲れているからなかなか人脈が広がらないだとか。

でも、そのマインドを変えていきたい。
「〜だから、できない」
言ってしまうのは簡単だが、単純に思考を停止しているだけだ。考える気がないんだ。

いや、全然できるじゃん?
いや、これってさ
こうすればできそうじゃない?

そう考える余裕と希望と元気さえあれば
ほとんどの事はできるんだ。
ただ、思い込みたいだけなんだ。
できないって。
今の私の状況を肯定したいだけなんだよ。

だいたいの事はできる。
不安でもとりあえず声に出して言ってみよう。
別に自分でアイデアが浮かばないなら友達に手を借りたり、Chat GPTに聞いてもいい。

私たちが無理だと思うこと。たぶんほとんどの事は可能にできるはず。その気力とマインドが足りないだけなんだ。

もっとできるって言おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?