見出し画像

1歳半健診

今月、1歳半健診へ行ってきました😊

スクスクと成長した我が子を診てもらう日!

周りにはどんな子がいるのかな~…など、私自身いろいろな意味でドキドキワクワクさせながら保健センターへと向かいました。

受付をする時点で思ったこと。

それは、周りの子はみんな靴を履いていて、しっかり歩いている!
それに比べ、息子はまだハイハイで家の中を歩いています…。

健診で裸にさせるので、靴下は履かせずに持参したので当然裸足…と、次の瞬間…

今まで普通に歩けたかのように歩き出す😮
息子が歩いたのを初めて見た瞬間でした!

受付も終わって、順番待ちをしていたのですが、落ち着きがなく暴れ出します。

きっと、歩いていろいろな所へ行きたいのでしょう。
体力が有り余っている様子で、抱っこされているのをすごく嫌がり、肩数か所思い切り噛みつかれました😥

破壊的に痛い!!
この日、お風呂に入る時に肩を見ると数か所痣ができていましたね…💦

1歳半健診では、「積み木を積む」「指さし」があったのですが、積み木は投げ、指差しは一切しません。

そして、息子はまだ喋りません。

「だあだあ」「あわわわ」「ひゃー」など、なにかは発しますが、「ママ」「パパ」「〇〇 ほしい」などは言いません。

1歳半から2歳までの間に言葉をしゃべるようですが、喋る様子は全くないので、もしかしたらある日突然喋るタイプなのかもしれませんね😁

私の偏見ですが、なかなか喋らない子ってある日突然沢山言葉を発するようになるのかな…と思っています。

控えめな性格、落ち着いた性格、言葉が少ない人など、いろいろな性格があり、どの性格も長所であり短所だと思うので、将来的に会話ができれば大丈夫なのかな。

言葉は発しませんが、社交的です。

知らない人には最初は人見知りをしますが、保健師さん達とすぐに打ち解けて、一緒に遊んでいました😊🎶

育児について不安に思っていることなど、いろいろと聞かれましたが、育児についての不安は保育園の事が一番気になっています。

やはり大変なのは保活ですね。

私の実家の近くには幼稚園があり、延長保育18時まで見てくれます。

幼稚園に預けながらゆっくりとしたペースで仕事を探すことができるので、本当なら実家の近くの幼稚園に預けたいと思うのですが…。

なかなかうまいこと行かないのが現実です。

仕事はしなければ生活が回らない…正直毎日不安でいっぱい💦

でも、不安に思うことが明確なら、今が動く時なのかもしれません。

近いうち、私のライフスタイルが変わる予感もしています。

保育園に預けることによって、息子にもいい影響があると良いなと思っています😊

2歳になると歯科検診があるそうなのですが、その時に言葉が喋れるかをもう一度診てくれるそうです。

2歳になる頃には、息子にも何か変化があるのか…。

きっと、なにかしらの変化はあるんじゃないかなと思っています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?