見出し画像

イギリス低価格スーパーASDAレポ


6日前から無事に渡英することができ、ロンドンで生活を始めています。
無事にフラットを借りられるところまでは順調だったのですが、イギリスで必要なIDを受け取りに郵便局に行っても全然見つからない・・・何度人に聞いてもこの建物の中だと言われずっとその建物の中をぐるぐる回っていても見つからず、なんとその郵便局が二週間前に潰れていたそうで・・・



私のIDは一体どこに行ったのでしょうか・・・!!!!!このままだと不法滞在になるのか?入国10日以内にIDを受けとらないといけない規則があるため非常に心配です。本当に・・・

もちろんすぐに英国政府にレポートしましたが(合計3回)返事がこない。
電話もしたのですが、「もう一度ウェブ上でレポートしてくれ」とだけ言われてしまいどうにもできない状況であります・・・在英日本大使館にも一応聞いてみたのですがビザ関係はあまり対応してくれないのでここでも同じようにウェブでレポートしてくれと言われました。ここに来るまでも学校がキャンセルされ勝手に払い戻しされていたり、ビザ関係でもいろいろありましたが入ってからも問題ありで正直参ってしまいます・・・笑

IDがないと銀行の口座が作れない、イギリスに滞在可能なビザの証明ができない、仕事ができない、国民保険に加入できない・・・など不便しかありません。

なんとか1日でも問題を解決して早く落ち着きたいところであります。

こんな状況の中でも渡英し、なんとか新しい生活をスタートしております。
そこでイギリスの日常、スーパーマーケット事情を紹介したいと思います!

私はまだ庶民派スーパーしか入ったことないのですが、中でも安い

ASDA(アスダ)というスーパーを紹介します!



私の家の近くにあるのがASDAで、食材や寝具、シャンプー洗剤など全てここで揃えています。

野菜は日本よりも安いかなー?と思います。

スクリーンショット 2020-09-24 21.11.46

スクリーンショット 2020-09-24 21.10.42

このBABYペッパーちゃんやスイートポテトは日本では見ないですよね!
こっちではパブなどでこのスイートポテトをフライしているものがあるのですがそれが美味しかったので買ってみました! バターとかで焼いても、フライしてもむしてもほんのり甘くて美味しいのでおすすめです。


あとはスペインもそうなのですが水はおっきい6Lなどのものがお得です。約1ポンドぐらいで買えます。節約のためこのでっかい水を買って家まで担いでいます。笑

スクリーンショット 2020-09-23 22.44.39


水の種類も多いですよね、味つきのものやスパークリングなどスペインとさほど変わらないような気がします

あとはパンのコーナーがとっても大きいことに驚きました。

スクリーンショット 2020-09-23 22.42.03

スクリーンショット 2020-09-23 22.43.27


3コーナーぐらいあって、ASDAのパン屋さんで作っているものも置いてあります。
スペインの時はドイツ系スーパーLidlやALDIの硬いパンが大好きだったので似たようなものを買ってみましたが味は・・・・・・・いろいろ挑戦してみたいと思います。笑
Lidlもイギリスにあるので、今度行ってみたいと思います!

バターやヨーグルトのパッケージがイギリスらしい色使いで可愛いなーと思いました。

スクリーンショット 2020-09-24 21.11.09

スクリーンショット 2020-09-24 21.14.57

これらはバターではない何かのようです。マーガリンかな?

日本食も少し置いてました。うどんがあったのはびっくり!笑
出前一丁もお手軽な価格で買えます。(日本でも食べたことない)

スクリーンショット 2020-09-24 21.11.27

スクリーンショット 2020-09-24 21.11.16

スクリーンショット 2020-09-24 21.11.36

ちょっと引いてしまったのは、洗剤コーナーで粉洗剤がめちゃくちゃこぼれていたこと。。

スクリーンショット 2020-09-24 21.17.41



そんな感じで簡単ですが以上イギリスのスーパーASDAでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいねとフォローよかったらお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?