見出し画像

長女の吹奏楽部の公演を見てきました💗

中3の長女。
中2から吹奏楽部に入り、大きな節目である文化祭での公演を生で鑑賞してきました✨
この体験を残しておきたく、noteを書くことにしました。

背景

長女の入っている吹奏楽部は100人を超える大所帯。
全国大会の常連出場校でもあり、校内でも、トップクラスのハードな部活です❣
長女は毎月30日中、28日くらいは登校して、練習に励んできました。

公演全体で素晴らしかった点

  • 会場は満席。立ち見の方も大勢いらっしゃる人気ぶり

  • 演奏はもちろんすばらしい

  • さらに、公演を通してストーリーがある

  • 司会進行担当の演技力もすごい✨

  • 観客をまきこむ仕組みもすごい(全員で掛け声、ダンス)

長女を見た感想

長女が、このチームの一員として音を出している姿を見るだけで、涙がでそうでした。
長女は自他ともに認めるコミュ障で、友人が少ないことが悩み。。。
そんな中、チームワークが大切な吹奏楽部に自ら入部を希望し、先輩・後輩とコミュニケーションを取りながら、コツコツ練習して、大きな晴れ舞台に出られていること。
長女のがんばりと成長と、それを近くで見守っていられる幸せを改めて感じました🍀
そして、もっと長女を応援したいなとも思いました💗

まとめ

私は、社畜時代に、音楽は時間の無駄と、切り捨てました。
子どもたちと近所の小規模なコンサートに行ったことはありましたが、本格的な吹奏楽を真剣に聞くのははじめてだったかも。
今日、公演を聞いて、世界の美しさをこんなにも感じさせてくれるものを遠ざけてきて、ばかだったなと感じました。
これからはもっと、音楽も楽しむ人生にしていきたいです✨
さらに、こんなに一生懸命で才能に溢れる子どもたちをたくさん見られて、日本の未来は明るいと思いました(笑)。




この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。