見出し画像

田舎の雪国に移住した話

もともと私は仙台に住んでおりましたが、

結婚を機に山形県に移住しました。

山形からさらに車で50分。

私が住んでいる高畠町はかなりの豪雪地帯です。

ここでは高齢化が進み、病院に行ってもスーパーに行っても見かけるのはお年寄りが多く、周りには田畑が広がり、

THE田舎です。

今年の冬は特に雪が多く、道路脇には身長以上の雪が積もっています。

雪がほとんど積もらない仙台から来た私は

雪道運転になれず、初めの頃は

泣きながら運転していました。

画像2


近くのスーパーも潰れ、隣町まで行って買い物をしています。

それでも、私はここでの暮らしが気に入っています。

まず、何より

米と野菜が美味しい!!

そして安い!!

自然がたくさんあり

常に景色に癒される!!

画像1


不便を感じることがない訳ではないですが、

ここでの暮らしを始めてから

心と身体が豊かになっていくのを感じています。

雑音や騒音はなく、自然の音で溢れており、

新緑の季節には夫と散歩をしながら

帰りに温泉につかり、ビールを飲みながら

歩いて帰ることが小さな贅沢になっています。

画像3





#この街がすき

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

更なるモチベーションupのため、コーヒー1杯奢っても良いよというお優しい方はこちらにお願い致します。