マガジンのカバー画像

日記(2021年1月1日~)

257
運営しているクリエイター

#日記

赤い洗面器の男――2024年9月2日

ここ数日でいちばん重かったプレゼン資料の作成を何とか乗り越えて気分爽快株主総会。まああまりに的はずれすぎて一顧だにされなかったけど。でもいいんだ。期限内に終わらせることが大事。

蕎麦とミニカツ丼。りんはや、カツ丼好き。ハンバーグの次に好きかもしれない。美味しかった。

三谷幸喜脚本のドラマ『総理と呼ばないで』を初めて見た。支持率1.8%という史上最低の総理大臣が、内閣不信任決議の可決を避けるため

もっとみる

ニューポークの恋人──2024年9月1日

なんだこのくだらないタイトルは💢💢

さて、今日はたくさんいろんなことをしました。

マロリーというポークステーキのお店に行きました。その店名に合わせて、g数の大きさごとに山の名前が付けられている。いちばん小さいのが日和山で、そこから高尾山、雲取山……と続き、いちばん大きいのがオリンポス(火星にある27000mの山)で何と2kgである。

上の写真は450gの富士山というメニューだ。ナイフをあ

もっとみる

東京/くるい――2024年8月31日

黒沢清監督『chime』を映画館で見る。りんはや、黒沢清好き。

いやあ、気持ち悪い映画だった。気持ち悪いというのはグロテスクという意味ではなく、何だろう、美術館の絵画がすべて斜めになっているような、震度1程度の地震がずっと続いているような、そういう生理的な違和感みたいなものが通底していて、常識という箱にすっぽり収まらない気持ち悪さ。

とにかく登場人物が全員どこか狂っている。だがその狂いは大小さ

もっとみる

2.7m/sによる拡張――2024年8月30日

有給だったので、映画『ラストマイル』を観た。大手通販サイトの商品をターゲットにした爆破テロの発生を食い止め、犯人を突き止める話。話題になっていたのと、友人のオススメもあって久しぶりに映画館へ。

まず冒頭の数十秒間でガッツリ心を掴まれた。演出と音楽がカッコよすぎる。この時点であ、コレ面白いわと確信した。演出と音楽がカッコいい映画は名作と相場が決まっている。

それと今更すぎてわざわざ言わなくてもい

もっとみる

おそく起きた朝は…――2024年8月29日

会社寝坊した!!!!!やらかした!!!!!ひさしぶりに!!!

朝7時半に一度起きたのは覚えている。でも私はいつも8時10分に起きているから、まだ二度寝できるじゃんラッキーぐらいの感覚で再び瞼を閉じてしまったのが運の尽き。次に目を覚ましたときには8時45分──”この電車に乗らなきゃ絶対に遅刻する”という『私的最終電車<デッドライン>』がホームに滑り込んでくる時刻だった。つまり遅刻確定。ぷぅぷぅぷぅ

もっとみる

善と悪――2024年8月28日

めっちゃ良かったな~~。こんなこと言うの偉そうだけど、私野台詞さん、記事を出す度に面白くなっている。この等身大な女の子って感じの妹のセリフは、私野さんにしか書けない。

貴志祐介『黒い家』を読み終えた。映画は数年前に見たことがあり、西村雅彦と大竹しのぶの怪演に恐怖した記憶がある。

原作小説だと、菰田夫妻の異常さもさることながら、主人公が勤める生命保険会社の内幕もつぶさに描かれていて興味深い。人間

もっとみる

ヤマガオススメ――2024年8月27日

雑誌『BRUTUS』のホラー特集を読んでいる。ホラー作家や怪談師などの方々が語る「本当に怖いと思うもの」、という特集が面白い。それは特定のホラーコンテンツだったりもするし、暗闇を切り取る窓だったり古めかしいVHSだったり、はたまたキノコだったりする。幼少期に見たもの・体験したことが原因となるケースが多いようだ。

自分が怖いと思うものは「布団から足を出すこと」と「着ぐるみ」。それもやはり幼少期の記

もっとみる

私を行方不明にしないで――2024年8月26日

昨日今日と何だか盛りだくさんの一日だった。それをただ流し去るのはもったいないので、日記として形に残すことにする。

現在も開催中の展示会『行方不明展』の特別配信映像『正体不明』を観た。

展示会で偶然出会った二人の男には、実はある関係性があり、思い出を語り合ううちに、封印されていた恐ろしい過去が紐解かれていく、というストーリー。

ドラマとしては面白かった。だけど、展示会を見た後だと、少々蛇足な感

もっとみる

自白と白日──2024年3月12日

前日に作った包丁に血を塗った。頸動脈なら浅い傷でだいぶ量が飛び散るのでオススメです。でもあの子には悪いことをしてしまったな。つい力が入りすぎた。

凶器は荒川の底に投げ捨てよう。そして彼女は、いや徐々に"彼女"でなくなっていくモノは……。あ、

見たな。待ってろ。逃げるなよ。

自分、武器用ですから──2024年3月11日

自分、武器用ですから──2024年3月11日

会社帰りの京王線がおしゃれな奴だった。エンカウント率低いけど遭遇するとテンション上がるよねえ。ティッシュのゴミ置いてくなコラ。

日暮里のおにやんまのうどん。美味しすぎて中毒になるうどんなんてここぐらいだ。1杯じゃ足りなくて2杯、3杯とわんこそばみたいに行きたくなる。

4月お給料入ったら香川県に一人旅でも行こう。そして一日中うどんを食べまくるんだ。やってやるんだ。ズルズルやってやるんだ。

ひょ

もっとみる

君の疲労に困憊──2024年3月10日

この日は最終稽古だった。前日の稽古でバッキバキに筋肉痛で、しかも花粉がとんでもなく舞っていてずっと調子が良くなかった。でも最後の通し稽古は(いくつか改善点はありつつも)今まででいちばん上手くいった感覚がある。これにさらに音響と照明も入るわけでしょ?手前味噌(というわけではないけど)だけど、これは面白いと思います。

帰り道に同チーム別ユニットの方と焼き魚の魅力について話してたら無性に焼き魚が食べた

もっとみる
皿割りーマン金太郎──2024年3月9日

皿割りーマン金太郎──2024年3月9日

稽古やら何やらで忙しく、日記を書いている余裕がなかったので、今日まとめて書くことにする。

この日の朝は、昨日の会社での飲み会が祟り軽く二日酔いだったので、ユンケルローヤルアクアから始まった。ただ飲み会ではハイボール3杯、レモンサワーをメガジョッキで3杯、ワインボトル半分ほどとちょっと多く呑んだにしてはそこまで頭痛や吐き気はヒドくなかった。海外の二日酔い対策サプリを(1日1錠のところを)2錠飲んだ

もっとみる
有罪モラトリアム──2024年3月7日

有罪モラトリアム──2024年3月7日

『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代の髪の構造が分からないという一般の方の投稿に、『ぼっち・ざ・ろっく!』のキャラデザ&総作画監督の方がそっと指南するという驚愕の事態が起きていた。原作者と並んでこれ以上はない有識者。例えるなら、パソコンが壊れてカスタマーセンターに行ったらビル・ゲイツが出てきたみたいな、トイレが空いてなくて困ってたらTOTOの社長が便器を増設してくれたみたいな。こういうことが平気で起

もっとみる
初ミク音の消失──2024年3月6日

初ミク音の消失──2024年3月6日

この記事を読んで、15億年ぶりにmixiにログインしてみた。5億年ボタンを3回押してるからそういう計算になる。

まずログインアドレスを思い出すのに苦労した。15億年前にはまだGmailを使っていなかったから、おそらくauかdocomoのキャリアメールのアドレスのはずだ。

当時はスマートフォンがじわじわと使われ始めた黎明期で、自分も坂本龍馬ばりに新しいもの好きだったからいち早く取り入れ、遺跡の中

もっとみる