見出し画像

【共感のチカラ】

おかあさんのための共感コミュニケーション講座も
2ヶ月が経ちました。

みんなムクムクと共感力を思い出し、
育んでいるのがわかってうれしさとともに
掴んでくれてることにホッとしている自分もいる。

そんな中、講座以外の時間で

『共感バディ』

という練習もしてもらっているんですね。

これがすっごい大事で。

普段の生活の中でNVCを知っている人は
ほとんどいないから、講座の時間以外で
一人で実践するのってほんと大変。
学び始めのころは特に。

だけど、こうして講座と講座の間に
一回でも共感し合う練習をしていると、

ただただ聴くという体験、
ただただ聴いてもらうという体験、

それを体感覚で実感できる。

ときには涙が出たり、
ときには内側に光を感じてあたたかくなったり、

その体験は人それぞれ。

こうした方がいいよ、
それはよくないね、とか
そんなことでくよくよせず前向き前向き!

などという「ジャッジメント」なし
ひたすら心に耳を傾けてもらい、
ひたすら寄り添ってもらう。

今講座にいるメンバーが
それをとっても体感してくれている。

そんな体験を全人類にしてもらいたいから
今日もコツコツと伝え続けるのだ。


今、世界中にほーーーんとに広がるNVC。

ぜひ、一緒に学びましょう。

次回は5月〜開催予定。

予約も受付ようかなと考え中。

予約してもらった上で、
欧州や北米やアジアと時差もあるし
参加者と時間調整しようかなぁ?

おかあさんだけのクラスと
多様性クラスもしようかなぁ。

また新しい旅路をともにできることが
楽しみで仕方がない。

近々、はじめてのNVCの単発クラスも開催しますね😍

家事の合間にエプロンのまま「みんな実践してやー」と生配信してるわたし。笑

等身大。
ありのまま。
背伸びしない、いや、できない(笑)


【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

lit.linkつくりました!
この中のpeatixのグループをフォローいただけると
講座がリリースされたときに通知がいくと思います♡

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Heart Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです)

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに包まれていることに気づく。

Heart Yoga Instructor
Miyuki


#心のヨガ #マインドフルネス #マントラ瞑想 #サンスクリット語 #マインドヨガ #NVC #非暴力コミュニケーション #mantra #nonviolentcommunication #非暴力溝通 #maidfulness #mindyoga
#アーユルヴェーダ #ayurveda #vatadosha
#heartofsound
#音の瞑想 #サウンドヒーリング

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡