見出し画像

自分を責めるという暴力に気づき、希望の方へ。

「今でも、自分が完璧ではないときに、
親と同じようなやり方で自分を教育しているわけです。

失敗したとき、まず、自分自身をひどい言葉で
叱咤するのですから、医薬品の売り上げ41%を
抗うつ剤が占めるのも当然でしょう。

間違いを犯したら自分を責めよ、

と教え込めば、一生の大半を抑うつ状態で
過ごす人が大勢いる社会のできあがりです。」

マーシャル、言うよね😂

【「わかりあえない」を越える】より抜粋。

3年かけて翻訳されたマーシャルの待望の2冊目


でもほんとおっしゃる通りで。

ココから抜け出すお手伝いができるのがNVC。

自分が自分自身に何を言い、何を思っているか。
それにすら気づいていないのが現代人。

自分を責めるという暴力。
それがどれだけの心の病気を生んでいるか。
心の病気になってもそうなってしまった自分をまた責めるんです、わたしたち。

そんなわたしたち一人一人の内なる暴力がある限り、
この世界から戦争や争いがなくなることもない、
鬱や育児ノイローゼや虐待やDVや犯罪がなくなることもない。

世界はわたしたちの投影だから。


一人一人の内側が平和そのものになること。

Speak Peace

平和のことばを話そう。

必ず闇の向こうには光がある。

めちゃくちゃ希望の話。

一緒にNVC(共感コミュニケーション)を
学んでいきましょう。


【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです)

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに包まれていることに気づく。

Mind Yoga Instructor
Miyuki


#心のヨガ #マインドフルネス #マントラ瞑想 #サンスクリット語 #マインドヨガ #NVC #非暴力コミュニケーション #mantra #nonviolentcommunication #非暴力溝通 #maidfulness #mindyoga
#アーユルヴェーダ #ayurveda #vatadosha
#heartofsound
#音の瞑想 #サウンドヒーリング

ココロとつながる空間
http://mind-yoga.peatix.com

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡