見出し画像

Maskが自由になりました in US

アメリカでは数週間前に、ワクチン打っている打っていない関係なく、マスクは個人の選択制となり、屋外だけでなく室内(スーパーやレストラン、学校など)でも自由となりました。

美術館やコンサートなど、ワクチン証明か陰性証明書が必要だったけれど、それもなくなった。

夏が来る前にマスクが自由になったことに、ちょっとホッ。。子供たちが暑い夏にもマスクしながら体育とかをしていたのは見ていてつらかったから。

今回の規制緩和でアメリカってやっぱりいいなぁと思ったこと。

学校でマスクが自由になったとき、

「マスクしている人、しない人、それは個人の選択です。それに対して何も言わないこと。一人一人の選択をリスペクトすること。これは必ず守ってください。何かメンタルヘルスで不安なことがあれば、気軽にこちらまで相談してください。」

と学区全体に通達がきたこと。個をリスペクトする国、自由の国。こういうところが好きだ。

実際、学校ではつけ続けている子も、外している子もいるし、送り迎えをする親たちもつけていたり、外していたり。ほんとそれぞれ。

2年つけ続けていたうちの息子は外すことに抵抗があり、今も付け続けている。もしかしたら、外すこともう落ち着かなくなったのかもしれないし、なんか恥ずかしいのかもしれないし、付けていることで安心が満たされるのかもしれない。

まぁ彼の内側でのプロセスを焦らず待ち、外すことを強要せず、尊重して見守ろうと思う。

一方、妹は「え!つけなくていいの!?ウェーイ♪」と翌日から外している。同じ親の元で育っていてもこうも違うもんだ。

あとはワクチン証明がなくても外国人が入国できるようになるのを待つ。まもなくなんじゃないかなって感じています。

ということで、セドナなど国内旅行へ行ってきました。次回から久しぶりに旅行日記を書こう。

今日が旅行最終日なのですが、来週は講座(開講する側)が詰まりに詰まっている!切り替えるぞー!って思っていたけれど、この旅行のエネルギーのまま、余韻に浸ったままの方がいいかもしれない。

たくさんの方が今月あと二回の無料講座に来てくださる予定でうれしい。お会いできることを楽しみにしています♡

***********************

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Heart Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです)

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに包まれていることに気づく。

Heart Yoga Instructor
Miyuki

************************
#マインドフルネス #マントラ瞑想 #サンスクリット語 #マインドヨガ #NVC #非暴力コミュニケーション #mantra #nonviolentcommunication #非暴力溝通 #maidfulness #mindyoga
#アーユルヴェーダ #ayurveda #vatadosha
#heartofsound
#音の瞑想 #サウンドヒーリング







循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡