見出し画像

好きか嫌いかは人それぞれ

人には好きな事、嫌いな事があります。
それは、誰かにとっては嫌いな事だったり、逆に好きな事だったりするのです。
だからもしかすると、隣の人の好きなものや嫌いなものが理解できないかもしれません。

✅好みは押しつけない

好きか嫌いかの好みは、人それぞれだと言う事を書きました。
それを無視して自分の基準を誰かに押しつける事はかなり暴力的な事です。
あなたがもしも、それをされたとしたらかなり嫌な気分になると思います。
ただ、自分の好みの表明自体は悪くありません。
でもその基準を誰かに押しつける事は違う行為です。
好き嫌いの基準を人に押しつけてしまって、それで人を巻き込まない様にしましょう。

✅自分で自分をご機嫌にする

もしも嫌いな事があったとしたら、誰かに手当たり次第に当たるのでもなく、不機嫌さを振りまいて周りをドキドキさせてしまうのでもなく、自分で自分の事をご機嫌にするようにしましょう。
自分の機嫌の悪さを誰かを介在しないと回復できないとすると、ちょっと非効率ですよね。
できる事ならば、自分自身でそれを回復できる様に、練習をしていきましょう。
好みで無い事、つまり嫌な事が起こった時には、自分が好きな事で、その後の時間を埋めてあげると機嫌が回復してきます。
起こった事は、直ぐに過ぎ去って行くものなので、そうやって好きなもので置き換えて行く事が自分で自分の機嫌をとる秘訣になります。

✅まとめ

自分が好きな物、嫌いな物が誰かも一緒だとは必ずしも限りません。
それを無理矢理押しつけてしまうと、人間関係に影響を及ぼしてしまいます。
そもそも他人と自分は違う生きものなので、ここをきちんと分離させておく必要があります。
お互い、自分の好みの状態で生きられるのが一番いいですよね。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】

✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏