見出し画像

自分で始めて作ったコロッケの思い出

ふと思い出したので書きます。
小学生の頃、夕ご飯はばあちゃんが、ご飯を主に作ってくれていたのですが、やっぱり、ばあちゃん料理だと、煮物とか漬物が多くてちょっと不満でした。
おまけに実家は農家だったので、兄弟で留守番する時間も長かったので、一人でご飯を作る事を覚えました。

✅手作りコロッケ

コロッケの作り方はなんとなく、母が作っているのを見て覚えていたので、そのうろ覚えの感じで作ってみました。
でも、自分で作るので、材料が全てあるわけではなく、挽き肉とタマネギを見つける事ができずに、中身がじゃがいもだけの超シンプルなコロッケを作った記憶があります。
実は揚げ物をするのもこれが始めてで、ドキドキしたのを覚えています。
でも、コロッケのいいところは、中身がもうすでに火が通っているので、衣だけ上がれば一応OKなのが小学生の私でも作れた一因かもしれませんね。

✅自分で作るおいしさ

それで、できたのが、中身が塩こしょうした潰したじゃがいもだけのコロッケではあったのですが、自分で作ったので、何かすごく美味しく感じたのを覚えていますね。
自分で作ると、おいしさが違うんだなぁってその時に実感をしました。
それまでにも、インスタントラーメンやマルシンハンバーグを焼くぐらいはしていましたが、本格的に料理らしいのをつくったのがこのコロッケが始めてだった気がします。

✅まとめ

ちょっと、今日は昔の事を思い出したので、そんな事を書いてみました。
あなたも、ふと昔のことをおもいだして懐かしい気持ちになることってありませんか?
そんな時にも、何かに書き出して見ると過去の思い出も整理できていいですよ。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏