見出し画像

乾いた感覚がある夜、孤独との向き合い方

どんなに人生を生きてきてみても、どの時代でも、どこか孤独で、乾いた感覚があるのが抜けないですね。
これは、どんなに沢山の人に囲まれていたとしても感じるものなので、誰かといるからとかは全然関係無いところから来ているらしいです。

✅人は孤独な生き物

結局、人は生まれた落ちた瞬間から、寂しさという感覚と付き合わなくてはいけない生き物なんですよね。
人間は未熟で生まれるが故に、生存の決定権を親に委ねなければなりません。
だからこそ、お世話のねだって泣くのが赤ちゃんの仕事(生存戦略)だったりします。
そうしないと生き残れないのだから、孤独感っていうのも、つまりは生き残るためのその子の戦略だったんですよね。

✅自分と仲直りしておく

生まれながらの資質として、人間というのは、孤独な感覚をもっていると考えると、どうしたらそれが和らぐのかを考える事が必要になってきますね。
それを和らげてくれるのが、自己肯定感になります。
自分を自分で認められる様になっていると、孤独感が楽になっていきます。
なぜかというと、自己肯定感が高いと、他人に依存せずに、自分で自分の機嫌を取ることができます。
寂しさや孤独感も自己肯定感を高めて置くことで楽になっていきます。

✅まとめ

今思う事は、人生孤独との戦いの連続です。
それをどうやって和らげ、平穏な日々を送るかが課題です。
子供時代、少年時代もクラスになじめなかったり、社会人になった時にも、上手く人間関係を構築できなかったり、それに疲れてしまったりして、また孤独な自分になったりします。
けれど、そんな日々でも絶対に裏切らないのが自分自身になります。
それを作っていくのが、自分の人生を通しての課題なのかもしれません。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏