見出し画像

柔軟性の大切さ「身体も心も行動も」

世の中、なんとなくわたしの私見ですが、力をつける事ばかりが注目されがちかなと。
でも、世の中を生きるためには、もう一つ大切なものがあって、それが、「柔軟性」なんだと思います。
いくら、力があったとしても、力同士がぶつかってしまうと、怪我をしてしまう可能性が高くなります。
でも、柔軟性があれば、それをうまく受け流して、生きやすくなると思っています。

✅行動の柔軟性

普段、あまり意識されないのが、この行動の柔軟性じゃないかと思います。
毎日しなくちゃ行けない事(実はそう思い込んでいる事だったりします。)が沢山ありませんか?
それに、流されながら日々が過ぎてしまう。
そんな風に過ごしていると、どうしてもフラストレーションが溜まります。
けれど、行動って自分で決められるんですよね。
やる事、やらない事も自分で決めていいんです。
世間の常識や、一般的な事などに惑わされて、自分に合わない事をひたすらやり続けていたりします。
それらを柔軟に自分にあった設計で行動していけるようになると、途端に生きるのが楽になってきます。

✅心の柔軟性

行動の柔軟性といっても、急には変えられない人が多いでしょう。
では、どうやったら行動を変えていけるのでしょう?
実は簡単で、心の柔軟性を整えると、行動も変わってきます。
なぜ、心が柔軟になると、行動も柔軟さを増すかというと、人は、思った事しか行動できないからなんですね。
だから、心を柔軟にして、いろんな思考が出来るようになってくると、おのずと行動も変わってきます。
だんだん歳を重ねてくると、頭が固くなってしまうってよくききますが、そうなるとワンパターンな行動しかできなくなってきます。
新しい考え方、新しい常識を常に自分の中にかみ砕きながら、取り入れて行く事で心の柔軟性を保つ事ができます。

✅まとめ

生きるのには力も必要ではありますが、柔軟性もかなり大事な要素になってきます。
人が意外と傷つきやすく弱い生き物なんですよね。
たとえば、野生のサルと戦っても、なんの訓練もしていない人ならば、きっとケガをしまうでしょう。
それぐらい弱いので、柔軟に考え、行動して危険を避けながら、力だけでは解決できない事をやり過ごしていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像4

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく#生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏