見出し画像

日々遊ぼう

仕事や家事などで日々忙しくしていると、心の余裕がなくなってきます。そうなってくるとミスしやすいもので、わたしもよくミスをしてしまいます。

そんな時には、心に余裕を持たせたいものです。

では、心に余裕を持たせるにはどうしたいいのでしょうか?

✅日常に遊びを取り入れる

そんな時に、わたしがよくやっていることは、ちょっとした遊びを日々のやることの合間に、入れていくことです。

たとえば、鼻をかんだちり紙をバスケットボールの様にゴミ箱にシュートしてみるとか、手帳に落書きをしてみるとか。

わたしは元々堅物人間だったので、意識的に遊びを入れないと、息詰まる様な行動ばかりしてしまいます。

なので、この遊びが意外と大事だったりします。

✅遊びの効能

こうやって遊びを入れて生活をしてると、ふといいアイデアが浮かんだりします。

そのアイデアが、仕事の内容を楽にしてくれたり、家事を効率的にしてくれたりと実は、すごく役にたちます。

ぼーっとしたり、小さな遊びをすることで、生真面目に仕事や家事をしているよりも、実は脳が休まったりします。

その効果で、生真面目にやったときよりも効率的だったりすることもあります。

✅まとめ

人間の集中力が続くのは約15分ぐらいだそうです。なので、5分ぐらいは、頭を休めた方が、効率的だと聞いたことがあります。

わたしも、ずっと椅子に座ってられない性格なので、集中力が切れたあたりで小さな遊びをしたり、ぼーっとしたりして過ごします。

根を詰めるよりも、時々リフレッシュして効率的にやるべき事を終わらせましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏