見出し画像

期待から来る不安を取り除く

誰かに期待をされることはとてもうれしい事です。
けれど、自分が真面目だとそれがかえって不安になってしまう事があります。
何故かというと、期待を裏切ってしまったらどうしよう?っていう不安がよぎるんですよね。
わたしも、自分でいうのも何ですがうつ病になってしまうぐらい真面目な方で、なんでも真っ直ぐとらえ過ぎてしまうんですよね。

✅やり込む事で遠ざける

まず、できる事は、自分の出来うる限りその期待に応える様に、やれる事はやってしまうと、不安を遠ざける事ができます。
ただし、これをやり過ぎてしまうと、その責任感から自分の心や体調に不調をきたしてしまいますので、注意が必要です。
自分の能力をきちんと把握して、やり込んでいきましょう。
そして、疲れてきたら必ず休む事が大切です。
休む事はサボりではなく、次の作業をするための活力を復活させる儀式なんですよね。
きちんと休む事もその期待を裏切らないための立派な作業の1つです。

✅失敗してもいいという真実

次に、知っておいて欲しい事は、失敗してもいいということ。
失敗してもその事だけが無くなるだけで、人生が終わるわけではありません。
人は損失があると、大きくとらえ過ぎてしまいがちになります。
けれど、意外と人から見たら、そんなに大きな事ではなかったりします。
その1つが失敗したからと言って全てがダメになるわけではなく、必ずやったことのエッセンスが後の何かに活かされていきます。
だから、チャレンジして、期待を受け、活動をして行く事はとても自分にとってプラスになっていきます。

✅まとめ

今、誰かの期待を受けているならば、それはあなたに価値があるからです。
おめでとうございます。
できる限り、期待に応えられる様に活動をしながら、自分の生きたい方向を考えておきましょう。
期待に応えようと夢中になると自分が見えなくなってしまいます。
時々立ち止まって自分を省みる事も忘れずにしていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏