見出し画像

人生初の遺体を見た日

人生初なので、ちょっと遠い記憶にはなるのですが、確か中学生の時だったような気がする。
しばらく心臓が悪いとは聞いていたじいちゃんが亡くなったのだった。
その時は、学校にいて、親だったか叔父だったかが迎えに来たのをおぼろげに覚えている。

✅遺体となったじいちゃん

学校から帰って来ると、人生初遺体とのご対面だった。
そういえば、家で葬式をすることも始めての体験だ。
家中が蜂の巣をひっくり返した様になっていた。
なにせ人生初だったから、死んだじいちゃんの顔をを初めてみたのだった。
遺体というのはもっとおどろおどろしいのかなと想像していたのけれど、実際に見て見ると、眠っている感じにちょっと違和感がプラスされた感じだった。

✅そういえば、動物はよく見ていた

なんでこんなに遺体に驚かないのかなと自分にびっくりしたので、ちょっと考えてみると、わたしが子供の頃住んでいたのは、田舎の山奥地。
だから、動物の死骸はよく見ていた。
特に、狸の頭蓋骨を発見した時には、冒険好きだった子供のわたしは、興奮したものだった。
そんな環境に育つと、生物の生き死に何度も出会っていた事が、じいちゃんの遺体で驚かなかった原因なのかな?って思った。

✅まとめ

そんなこんなで、初遺体は中学生の頃だったという事にしておこう。
そして、大人たちがめちゃくちゃバタバタしていたのを印象的に覚えている。
葬式という儀式は、とても面倒くさいんだなぁって人ごとの様に思っていたな。
けれど後に、それが自分の身に振りかかって来るとは少年時代の自分は知らないのだった。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏