見出し画像

時に休む事も大切

ずっと張りつめて仕事や勉強をしていても、だんだんパフォーマンスが落ちてきますよね。
人間の集中出来る時間は限られています。
だからこそ、休憩をきちんと取る事はとても大事になってきます。
わたしもずっと頑張り続けているとどこかで体調を崩してしまって、結局、回復するまで、かえって時間がかかって、生産性がよくなかったりします。

✅時間を上手く使おう

一日24時間っていうのは万物に共通する長さで、誰もが同じ時間を生きています。
人生が上手く言っている人ほど、この同じ24時間の使い方が上手いともいえますよね。
時間を上手く使っている人は、何もあくせく全部の時間をハードに過ごしているわけではなく、きちんと力を抜く所は抜いて、自分に余裕を作っています。
作業の集中してやる時間と力を抜いて休む時間を上手く使い分けることで、時間を上手に使っていくことができます。
今、自分がどんな時間の使い方をしているのか、一度棚卸しをしてみると無駄にしている時間があったりするのを見つける事ができます。
まずは、自己分析から始めてみましょう。

✅余裕が生産性を上げる

無駄と作業の詰め込み過ぎが実は生産性を下げていると言うことが分かれば、どうやって休憩の時間を取っていくのか、それを考えに入れていきましょう。
上手に休む事によって、集中力が回復し、自分のタスクの生産性が上がっていきます。
あえて余裕を作る事で、より良い選択ができるようになりますし、その方が効率的に作業ができたりします。
以前のわたしも詰め込み過ぎで残業ばかりをしていましたが、生産性が高かったか?と問われるとちょっと疑問です。
その後に、余裕を作って休みを適度に挟みながら仕事をしている現在の方が生産性が高い様に感じています。

✅まとめ

時間は有限です。
人間はいつか必ず死んでしまいます。
その時に後悔しないような生き方をしたいものです。
だからこそ、自分に余裕が大切になってくるんですよね。
最善の選択をして、自分に後悔しないように毎日を生きていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏