見出し画像

退屈とは何か?

長い巣ごもり生活で、毎日が単調になりイライラしたりしていませんか?

今、私たちは、家にいるしか出来ないという制限の中生活をしています。

そうなると訪れる感覚が「退屈」です。

✅退屈≒寂しい

人間は刺激が欲しくなる生き物です。

毎日の生活が単調になっていって、刺激が無くなると途端に「退屈」に襲われてしまい、あわてて刺激を求めて、他の人にちょっかいをかけてしまったりします。

わたしは、以前から退屈の正体は、「寂しさ」なんじゃないか?という仮説を持っています。

寂しさの表現の一つが「退屈」という言葉に表れているのかなぁって思っています。

起源は赤ちゃんの頃。

あやされていない状態=退屈。

つまり、誰からもかまってもらえないと赤ちゃんは死んでしまうので、「退屈」を作りだします。

それは、「寂しい」とかなり近い気がするのですが、何となく全く同じとも思えないんですよね。

✅退屈は自己成長の元

退屈を感じると、何かをしたくなるのが人という物です。

では、その退屈をどう活かしていけばいいのでしょうか?

わたしは、退屈を感じたら、自己成長に繋げるのが一番いいとおもっています。

簡単な例でいうと、退屈だから、筋トレをしてみたり、読書をして学んでみたり。

はたまた、自分の表現をするために、noteを書いたりブログを書いたりして表現をしてみるのもいいでしょう。

そうやって自分を高めるきっかけに退屈を使ってしまいましょう。

✅まとめ

退屈は、ちょっと危険です。

退屈を上手く使えない、小さい頃に心に穴がある人だと、退屈に耐えられなかったりします。

そうすると、それを紛らわせる為に依存症へ進んでしまうことがあります。

そうならない為にも、退屈をきちんと自分で把握して、自己成長の方へ繋げて行きましょう。

アルコールやギャンブルなど依存しやすい方に流れてしまうと、幸せにたどり着けません。

退屈は上手に使って自分を高めるステップにしちゃいましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏