見出し画像

花粉症には、薬じゃなくて発酵食品!ゆる腸活で春の不調とサヨナラしよう♪

私は春があまり得意ではない。なぜなら、毎年花粉症に悩まされるからだ。
だけど、今年の春はいつもと違う!

「あれ!そういえば、花粉症になっていないぞ!!」

私は九州に住んでいる。花粉以外にも黄砂やら、PM2.5やら、いろんなものが流れ込んで来る地域だ。中学生の頃からから毎年春になると必ず花粉症やアレルギー性鼻炎を発症していた。

酷すぎる時は、鼻炎から喉の炎症に発展し、1〜2ヶ月声が出せなくなるくらい悪化したこともあった。

そんな私が、今年は何と花粉症を発症していない!鼻水も、くしゃみもなし!!なんという快挙なのでしょう。


先日のお花見も長く外に居たけど
全然花粉の影響は受けなかった!

***

心当たりはもう、あの子しかいない!『醤油麹』だ。

3月末に仕込んで、4月に入ってから積極的に炒め物の味付けやサラダのドレッシングとして食べるようになった。


「味噌と醤油の良いとこ取り」みたいな
食感とコク、甘みが美味しい^^


『ゆる腸活』を再開したきっかけ

元々、2年ほど前からゆる〜く腸活はしていた。発酵食品を食べたり、小麦粉を米粉に置き換えて生活したり、乳製品を控えたりと腸に良いものを摂り入れ、良くないものは控える生活を続けていた。

醤油麹や塩麹も定期的に作っていたが、最近は忙しさを理由に遠ざかっていた。

ここ最近になって、新生活の疲れで身体のリズムが乱れたり、お通じや肌荒れが気になり出した。

どんなに夢に向けて頑張ろうと思っても、身体が元気でないと上手くいかない。あとは肌が荒れていると自信も無くなってしまう……。

そんな状態から抜け出したい!
もっと心と身体を整えて、内側から輝く女性でありたい!

4月から改めて”腸活”を意識した食生活に戻すことを決断した。


醤油麹を食べ始めて現れた身体の変化

すぐに現れた変化は4月に入ってからお通じが良くなったことだ。朝起きたら、白湯や朝ご飯を入れる必要が無く、すこぶる快腸!!

それ以外の食事はあまり変えていないので、明らかに『醤油麹』の効果だと思われる。発酵食品にもいろいろあるが、私にはやはり味噌や醤油麹、塩麹といった和食に用いられるものが合っているようだ。

そして、冒頭の気づきに繋がる。花粉症のかの字も感じない快適っぷり!感動した。

もしかしたら、私だけじゃなくてたまたま九州の花粉が少ないのかしら?とも思ったが、職場の方は花粉症になっていたので、やはり花粉は飛んでいるようだ。

腸活、すごすぎる………!!!!

人は効果を感じると続けたくなるものだ。

私も例にもれず、早速おざなりになっていた塩麹作りにもスピーディーに取り掛かった。(今までは面倒くさいと思って全然やっていなかったのに。笑)


「美味しくな〜れ!」と言いながら、混ぜ混ぜします♪


改めて知る”麹”のチカラ

せっかくの機会なので米麹の効果について調べてみた。

① 消化酵素のはたらきで消化・吸収をサポート
② ビタミンB群が体の機能維持や疲労回復に寄与
③ オリゴ糖や食物繊維で腸内環境が改善
④ コウジ酸がシミやそばかすを防止

すごすぎるやん……!見た目は膨らみ損ねたポン菓子みたいな感じなのに(失礼)、すごいパワーを秘めている。しかも、塩や醤油と比べて旨味が加わるので美味しい!

効果も腸内環境を良くするだけだと思っていたが、疲労回復や美肌にも効果があるなんて素晴らしい。まさに、私が今抱えている身体のお悩みにぴったりな食材だと知ったことで、より一層麹への信頼感が高まる……!!

出来上がるまでに少し時間がかかるのが難点だが、これから暖かくなるので完成スピードは上がるだろう。材料もシンプルだし続けやすい。塩麹も、もうすぐ出来上がりそう♪

”麹”や”発酵”の力を借りながら『ゆる腸活』を美味しく楽しんで、スッキリとした心と身体で2024年を過ごすぞ!

あなたも麹で『ゆる腸活』試してみませんか^^?

2024.4.9.     Rina
(麹を語っているが、実は甘酒は苦手。今度挑戦してみようかな……!)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?