見出し画像

癖強めなリアル出産レポ

【注意】
キラキラ妊婦のブログ読む方がおすすめだよ。笑

29歳、40wで出産
初産、無痛分娩

まず、最初の計画入院は3日目で帰される←
子宮口開かず促進剤もバルーン処置も無力。。
前澤さんの宇宙に飛び立つ様子を個室で
看護師さんと一緒にカウントダウンして帰宅。笑

陣クスをここぞとばかりに実践!
焼肉、オロナミンC、スクワット…
パイナップル3玉丸ごとジュースにしたり
陣痛促進鍼灸にも通ったり。笑

5日後再度入院。
(部屋がグレードアップされてた。笑)
人口破水するもスローペース…
陣痛の並にも段々慣れてしまう。ずっと胡座。
科捜研の女(再放送)に夢中になりすぎて
旦那さんのLINE無視
→心配で病院に電話
→婦長さんが部屋に
「旦那さんにLINE返してあげて!」笑

陣痛の波が段々大きくなるものの
科捜研の女も佳境に…見たい…痛い…マリコさん…

子宮口が急に本気出してきて、
あっという間に出産準備へ…
(携帯を個室に忘れるミス←)

LDRついてからはあれよあれよと…
日頃の便秘が役立ったのかいきむの得意なもんで
先生から褒められて嬉しかった///笑

細かい詳細は下に書くとして、、
出産時にBGM流そうとリスト作ってたのに
携帯部屋に忘れるし(そもそも余裕なかったけど)
なんなら旦那さんのこと忘れてて
産まれてから先生に
「ねぇ、もしかして旦那さん扉の所にいる!?」
って言われて
「あ!忘れてた!笑」

いやー、もうそれどころじゃなくてさ←

そんなこんなの、全然想像通りにいかなかったけど最高だった出産レポ(癖強め)に続く!

↓↓↓↓↓↓

①【痛み】
正直本当に麻酔いれました?って思った。笑
痛すぎたのか疲労し過ぎたのか
トータル3回吐いた(禁酒中なのに)
無痛の「無」という文字に凄い信頼寄せてたんだわ…
0だと思ってたけど50以下が四捨五入で0って感じ
(意味不明)
無痛分娩って言っても陣痛は普通に体感してからの麻酔注入だから、産む前の陣痛まではうたた寝できる程度!だから多少なりとも麻酔の恩恵は受けてたはず(後に裏切られる)
私は促進剤の効き目が良すぎて陣痛の進みが凄まじいスピードでの出産だったからか
「先生コレ本当に無痛?」って聞きまくってた。笑
しかも人生で生理痛なかったから29歳にして
未知の痛みに遭遇し地獄。笑
麻酔入れる時は新感覚(痛くない)だったけど、
富士急のドドンパ乗るよりは怖くなかったよ。
…伝わる???
(あと担当の先生がイケメンで痛み和らいだ。
これを膣きゅん///って呼んでる)

②【気持ち】
出産って先行き不安さがあるけど、
麻酔で無敵ゾーン入ってる間は凄い余裕もって過ごせた!
クラスに1人は必ずいる鎮痛剤とかナプキン持ち歩いてくれてる友達的な感じの安心感あった、まじで。…伝わる??(2回目)
陣痛中は「仁(JIN)の時代は麻酔も薬もなかったんだよな…それでも産めたなら私も産める」とかとにかく無我夢中で考えてた。
あと、ペットボトルの原材料名めっちゃガン見して気を散らしてた…

③【産後ダメージ】
これは想像以上に軽くて本当に助かってる!涙
そもそもの達成感からくる謎の貯蓄体力かも。笑
LDRから個室戻って速攻ご飯食べてチータラ食べれたし、トイレも余裕で歩いて行けた!!
(あれ?本当に麻酔効いてた…よね?)
産前にTVでクリームパン特集やってて
頭の中がクリームパンだった。可愛いね(ˊᵕˋ)‪︎︎︎

④【デメリット】
まぁ次は絶対卵で産むけどね私は!!ってくらい痛かったけど、最初から全力無痛だといきめないから、赤ちゃん出てこれなくてお産が長引くんだそうで…。。
だから最初から最後まで痛みなんてなーいよっではない!ここ重要!
あと24h無痛対応の病院がまだまだ少ないから、
予約埋まりやすいみたいだし私も妊娠3ヶ月入る前に電話した(早すぎ)
もっと産院増えるといいなぁ。
有痛分娩を知らずに無痛だから比較できないけど
あれより痛いのかと思うと次機会があれば迷わず無痛選択!
(その頃にはまじで卵出産実現してて欲しいと心から願う)

⑤【周りの反応】
「痛み伴ってこそ母性信者」が
まだこの世に存在してるらしいね?令和よ?笑
もしそれが男なら「出すのは精と諭吉だけで」って言お…まじで。代わりに言ってあげるよ←
まぁ親世代とかでもまだまだ浸透してないみたいだけど「産むの私やで。オマエチガウ」で解決です、ハイokでーす!笑

【まとめ】
臨月急成長を遂げて、推定体重3,500g超え
(実際は身長デカ目の3,232g)だったのもあり
しかも私は分娩入院も今回で2度目だし
予定日もう超過できないし〜って焦ってたけど
いざ産まれると胎動とかが既に懐かしい…
産まれた瞬間の我が子は、
へその緒が首にがっっつり2周して出てきたから
本当に想定外に壮絶だった…
心拍は下がるは酸素マスク付けられて「赤ちゃんも苦しいよ」って言われて「そんなああぁぁ」って思ったの覚えてるw

「オギャー」なんて産声なかなかあげないし、
顔色エイリアンやし、ぐったりヌメヌメしてるし、産んだ直後の「はぁ可愛いよぉぉ」な感じなんて皆無で…ずっとザワ...ザワ...
え、大丈夫?ってずーっと不安。
(その間私はキレイキレイされてたけど放心状態)
出産中、3回は宇宙に意識飛んだもん。
前澤さんいたわ。

念の為にNICUの先生呼んでるとき電話から聞こえた「今先生、別の赤ちゃんの蘇生中で終わったら向かうそうです〜」って言葉聞いて「その赤ちゃんも助けてあげてー!」って思いながら「けどはよ来てー!」とも思いながら。笑
先生来る頃には我が子も落ち着いてたから安心して、扉前で待機させられてた旦那さんの存在を思い出し…笑

そっからは疲労と安心感と達成感で
やっと抱けた我が子がお隣に寝に来てくれて
うわー動いてる、可愛い、やばい…
エイリアンじゃなくなってる〜って無限に感動しながらとにかく語彙力の低下と興奮。。
「あ!やばい!出産中に曲流すの忘れてた!まだ間に合う!」と、謎の出産後にBGMかけたのがLDRでの思い出でしたとさ。笑

ちなみに産後個室戻ってソッコーで
ココア飲みながらチータラ食べた。笑
これでもかと入院中は自分甘やかしたなぁww

とにかく出産を経ていえるのは
当たり前にどんな産み方でも愛情とか
絶対変わらないしウチノコカワイイ。
みんなそう思うの分かるわ!
もし次、卵で産んだとしても(!?)
私はちゃんと温度調節するしね、絶対。
まぁ…コタツとかヒーターは多分使うけど。

そんな感じの出産レポでした!
今となってはもう既にいい思い出。

キラキラ妊婦の出産レポとは程遠いけど
いつか息子にヽ(#`Д´)ノってなった時読み返そ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?