見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』27

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『「闘争」としてのサービス』

  • 高級サービスは客を試している

  • 提供側が客を満足させようとするほど客は満足しなくなる

    • 客を喜ばそうとする
      →提供側と客との間に上下関係が生まれる
      →客は下の立場からのサービスの価値を低く感じてしまう

  • 客との「闘い」こそが価値共創

    • 本来のサービスは客に努力と緊張を強いる

    • 緊張感を伴うサービス特有の居心地の良さもある

    • 「闘い」の関係が崩れて馴れ合いになると、高級サービスの価値は崩壊する

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。