見出し画像

高校教師をやめて海外移住し、 0 からビジネスを学び9ヶ月で月7桁達成までにした3つのこと【激動の2023年振り返り】

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンラインビジネス構築講座主宰×オンライン日本語教師
スペイン在住
Riko です!
(インスタフォロー大歓迎です🫶)

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の2つのサービスを提供しています🎵
(②については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は3月募集予定)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏
女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨


いつものように、
宣伝が通ってしまってすみません🙏

(必要な人に届くように、毎回つけていますが💦)


今日は題名の通り、
2023年の振り返り記事です。

思い返せば、
2023年に初めてnoteを書き、
情報発信するようになりました。

今まで、
情報発信や自己開示をするのが
苦手な方だったので、
こんなに発信して
noteが楽しくなっている自分に
正直びっくりしております😅


2023年は私にとって、
激動の1年でした。
(皆さんは、どうでしたか???)✨


前回のこちらの記事でも書きましたが、
2023年は変化がすごかったのです・・!!!

ちなみに、、、、
変化を具体的にお話しするとこんな感じです↓↓


BEFORE 

1年前の私はこんな感じ
・仕事は低単価で請け負い、余裕ゼロ
・朝から夜まで日本語レッスンを入れまくる
・勉強のために動画講座を買うも余白がなく続かない
・友達ゼロで外出は彼(今の夫)だけ
・友達がいないゆえに、引きこもりがちの毎日
・出かけないから大好きなファッションもおろそかに
・買い物は常に安いものから選ぶ


AFTER 

現在はこんな感じです

💎朝10時から仕事スタート
💎ゆっくりカフェで朝ごはん
💎なんでも話せる仲間が世界中にいる
💎ビジネス仲間ができる
💎定期的に海外旅行(5回行きました!)
💎年に2回以上日本に帰る
💎歯科矯正とホワイトニングで歯を美しく
💎脱毛を終える
💎旦那と結婚+溺愛される
💎月収7桁達成!
💎講座を開いて刺激的な毎日
💎 「Riko さんの生活に憧れています」
とメッセージをいただけるようになる

写真でも一目瞭然の変化・・・!!!


私自身びっくりしているのですが、
(見た目も変わりすぎw)

目標を達成するために、
気をつけていたこともあります✨



今日は、2023年に私が人生を変えるまでに
気をつけていた、
3つのことをお話しします。

① 環境を変えた


この1年、
今までとは違う
新しい環境に身を置きました。

新しい環境って
ドキドキするし
ちょっと怖い気もしますよね。。。。

でも、結果、環境を変えて、
周りの人を変えたのは大正解でした。

具体的にしたことを以下に綴りますね↓↓↓

ちょうど2023年が始まるころ、
私はリア友から、小田桐あさぎさんの『魅力覚醒講座』について知ります。

ドバイ在住、
年商数億の女性起業家

なんと、マインド講座をしている、とのこと。

リア友も
この講座に入って
普通では知り合えない方々に出会い
(女医や年商数億の起業家、弁護士、などハイスペ女子がいっぱい!)

人生が激変しているのを、
私は遠く、彼女のFacebook上で見ていました・・・!

そして、忘れもしない、
1月のあさぎさんの 3Daysセミナー

ギラギラしててびっくりした記憶しかないw

結婚、仕事、美容と
欲望を全て叶え続けている
小田桐あさぎさんの話がぶっ飛びすぎてて・・・

なぜか
気づいたらクレジットカードを切っていました🤣
(厳密には、カードは弾かれたので、急いで銀行振込w)


今思えば、
この講座に入ったことで、
私の人生は一変しました。


最初の講座で、
『欲望リスト』を書く、という章があるのですが、

私は当時、
やりたいことや、
欲望すらも書けないほど、
低単価の仕事を請け負い疲弊していました。

せっかく講座に入っているのだから、
と講座を聞きながら
欲望リストを書き・・・

『時間と経済の自由を手に入れる』

とプルプルしながら。。。
手帳に書きました。


その後も講座を受けて、
普段知り合えないような億女や
ヨーロッパでリアルに会える仲間に出会い

(パリでアサギストにあった話はこちらを読んでね)

本当に、
人生を変えたい!!!と
決意して
講座に入って
思考を変えて
欲望を掴む行動に移せて

気づいたら、いろんなことが変わっていて・・・

あの時、決断してほんっっっっっっっっっっっっとうに良かったと思っています。



その時書いたことは
まさか叶うとは思わず・・・



本当、書いただけで、
びっくりよ。。

本当、入って良かったなぁ。
リア友にも感謝です。

変化についてはこちらにも書きました✍️

そして、
2月下旬に
同じくドバイ在住の億女の起業家
松木直子(なおりっち)さんのSELFLOVEビジネス講座3期に入りました
そこでの変化は
こちらを読んでね!

全世界から集まる女性起業家集団
講座のテキスト


この講座で、
ビジネスの基礎や発信について学びました。

私にとっては、初めての起業塾。
安くはなかったのですが、
私は人生を変えたかったので、
怖い。。。でもやりたい!!
と入ったのです!!!

3期生は約50人でのスタートでしたが、
私はそこでビジネス=愛を学び、
人とのコミュニケーションや
億を稼ぐ女性の在り方、も学びました。


夏には大阪で
なおりっちが招待してくれたパーティーにも参加し
リアルで
世界中の講座生に会うことができました❤️

この講座で学んだおかげで、
すぐに自分ビジネスでファーストキャッシュを得て、
9ヶ月後には
なんと!!!!!
夢の月収7桁を達成しました🫶ドヒャー!

金額だけではないのですが、
やっぱり
売り上げって、
自分が世界に与えた量に比例する、と思っています。

今までは、
お金持ち=悪い

みたいな
そんなイメージがあったなのですが
(刷り込みって怖い)

今では

お金持ち=世の中に色々与えている、貢献している人

とマインドも変化しました。



2023年に
怖いながらも、新しいことに挑戦できて
本当に良かったと思っています✨



(ちなみに、講座が興味ある方は
6期の募集時の紹介者名に
【スペインりこ】と書くとお得に講座に入れますよ🫶
小田桐あさぎさんの覚醒講座も同じくです✨)

変化についてはこちらにも書きました🥰


②自己投資した


①で環境を変えるためにしたことの一つが
『自己投資』です。

今まで、
高額の自己投資は
20代の頃の日本語教師の資格と
ヨガのティーチャートレーニング(RYT200)

(他にも大学などもありますが・・・)

こども日本語教師養成講座×2

と教育関連のものでしたが。。。。

今年は、さらに
💎小田桐あさぎさんの『魅力覚醒講座』
💎松木直子さんの『SELFLOVEビジネス講座』
💎大人のキャリアスクール
💎ヒロコ・グレースさんの『愛の講座』

と多くの講座を取り、
そこで学びました。

自己投資をすることで、
今までとは違った考えや価値観
視点が持てるので
人として成長できます。

どうしても
1人では
成長や学びに限界があります。

私は、
人生の中で学ぶことや新しい世界を見ること、
成長を感じることがとても好きなので、
講座に入って
毎回学びがあるのは
単純に喜びでもありました。


講座に入ると、
その講師の方の
人生に触れたり
考えや価値観が学べるので

私自身の人生も
アップデートできる

そんな感覚にもなれるんです。


なので、
金額にすると
出費は大きいですが、
得るもの、リターンも大きかったので
講座に入って学んで良かったなぁと思います🥰

③行動したこと


私が2023年
人生を変えた!!!
と実感できたのは


『行動したから』

です。

講座に入っても、
行動しなければ、
変わりません。


成功できる魔法なんてものは無くて、

目指す目標に対して
近づけるような行動をした人だけが、
その目標に辿り着ける、
と私は思っています。


講座で学んだことを
実生活まで
落とし込む!

そんな意気込みで、
いろんな行動をしました。

ビジネス講座もそうです。
講座で学ぶだけでは机上の空論。

それを、怖い・・・
と思いながらも、
一歩進んでみると、
新しい扉が開けるのです。

LINEを作ってみたり
発信してみたり
セミナーをしてみたり
講座を募集してみたり・・・

正直、この1年、いろんな試行錯誤をしました。



その試行錯誤があったからこそ、
変化、リターンの大きい年だったと思います。


『怖いけれども
コンフォートゾーンを抜けていく』


そんなことを考えた
1年でした。

年の瀬に
人生を振り返ると

『行動』することで
私の人生は好転してきたな〜と、、そんなふうに思います。


・初海外は内モンゴルで乗馬
・楽しそう!と世界一周をする
・海外に住みたい!と思って、安定した高校教師の職を手放す
・スペイン語を学びスペインに留学する
・海外の大学院に入って勉強する
・スペインでフリーランスデビューしてみる


どれも、
今振り返れば、
やって良かったなぁ、
と思えるものばかりです。

何事も、行動あるのみ!
と思っています。


最後に、
有名な大前研一さんの人生を変える3つの方法について引用して
今年の記事を締めくくりたいと思います。

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、
二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える、

この三つの方法でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。
行動を変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前研一『時間とムダの科学』

今年は
ここで発信したことで、
多くの方とご縁をいただきました。

何もせずに、
自分だけの手帳に書いていたら
広がらなかった縁です。

本当に
繋がっていただき
フォローもたくさんの方にしていただき、
ありがとうございました🌸



最後になりますがお知らせ✨

ちょうどタイムリーに
小田桐あさぎさんが半年に一回の無料セミナーをします✨
そしてセミナー最終日には、20期の募集の扉が開きます💕

私も、今回4月からスタートする
魅力覚醒講座20期にOG生として参加します!!!

もし、私と一緒に受講したい!!という方がいましたら、
お申し込み時
紹介者欄『紹介者ID: 1646 名前:スペインりこ』とご記入ください。

数字が入っていないとサポートできないので、ご注意ください🙇‍♀️

このブログやInstagramを見た!で名前を書いていただいて大丈夫です💖
ぜひ仲良くしてくださいね💖✨✨

人生変えたい方、人脈を増やしたい方、
海外に住んでる方や、これから住みたい方、日本語教師になりたい方
オンラインで働きたい方にぜひ繋がってくださいね🥰💕


お問い合わせ、紹介者に書いてくださる方は

こちらのLINEから ご連絡ください!!↓↓

クリックしてください


長文となりましたが、ここまで読んでくださって、
ありがとうございました💕
本当に必要な方に届けくと嬉しいです😍
来年も皆様にとって
実り豊かな
素敵な年になりますように🥰

2024年もよろしくお願いいたします🫶

2024年もよろしくお願いします!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小田桐あさぎさんの『魅力覚醒講座』についてはこちらにまとめました

松木直子さんの『SELFLOVEビジネス講座』についてはこちらにまとめました

オンライン日本語教師についてはこちらにまとめました

海外やスペイン生活についてはこちらにまとめました


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?