見出し画像

【勉強8日目】15歳女子中学生 投資を始める! 🔍投資信託を行った結果

こんにちは!リコピンです!

先週、久しぶりに幼馴染と集まり、ディズニーランドに行きました💗先月も家族と一緒に行ったのですが、その時とはまた違った楽しさを感じました。幼馴染は私を含め7人いて、かれこれ10年以上の付き合いになります。来年からは全員高校生になり、幼馴染の中でも、寮生活をする人もいて、なかなか今みたいには会えなくなると思うと少し悲しいです😢それでも今の関係が大人になるまでずっと続くと嬉しいなと思っています!
また、先日、レゴに再度どハマりして、誕生日プレゼントで、大好きなsit comの”Friends”のレゴを購入し、組み立てました!!腕は前よりも鈍っていましたが、とても楽しかったです!

FRIENDS レゴ

さて、今日は勉強8日目!毎週火曜日のnoteでの成果報告です。
このアカウントでは、投資に興味をもった投資知識0の女子中学生が、1週間ごとに勉強した内容をnoteを通して発表しています。
1回目の投稿で紹介したように、「13歳からの3000円投資生活」という本を元に勉強を進めていきます。
↓1回目の記事です。詳しくはこちらにまとめてあります。ご参照ください!


勉強8日目

今回の記事では、投資信託を先週してから何か変化があったのか、変化の原因などについて書いていきます。

投資信託注文後の変化

3月12日22時の時点では、時価評価額が、2,977円で、評価損益(保有資産の購入時の価格と現在の価格の差額)は−29円でした。前日と比べると−35円で、前日よりも減少したことがわかります。

では、なぜ初めに入れた額から減少して(評価損になって)しまったのでしょうか?

変動要因

①運用損益
投資信託で専門家が購入する債券の時価評価額の変動によって、純資産総額や基準価額が変動します。
組入上位銘柄、上位にランクインしているマイクロソフトやアップルなどの企業の株価が減少していることは確認できませんでした。

②分配金支払い
分配金が支払われるファンドでは、支払われる分配金の分だけ純資産総額が減少するため、基準価額の下落要因となります。

③運用費用の支払い
投資信託では、ファンドを運用している投資のプロに支払う運用費用(信託報酬など)があるため、原因の一つとなります。

ただ、初めてまだ1ヶ月も経っていないため、まだ分配金などが少なく、あまり変化しないのではないかとも考えられます。
なので、もう少し時間が経つと、より大きな変動が起こるのではないかと思います。

現在の知識レベル 

今回はそこまで何かを学んだということはなかったので、知識レベル変動なしで、先週と同じ85ほどだと思います。
ただ、投資信託の学びを深めていくにつれ、複雑な構造についていけない場面も増加してきたので、そのような難しいことを自分なりに解読しながら学習を進めていければと思います。

余談:高校生のバイトについて

来年高校1年生になる私ですが、今友達の間でも話されているのが「バイトをするか否か」です。

私の両親も社会経験としてバイトは行うべきだと賛同していて、私は高校生になったらやりたいと考えているのですが、友達によっては両親がダメというケースも少なくないようです。

私がバイトをやりたい理由としては、前まではお小遣いにプラスでバイト代(バイトを始めたらお小遣いがなくなるかもしれませんが)が入ってくることで、遊べることや買えるものが増えるし、尚且つ接客や厨房などで働き、お金をもらうことで、仕事をする感覚がわかって、いい社会経験になると思っていました。

でも、最近はバイト代を投資に回すのも悪くないなと思うようになりました。私の性格上、お金が増えたとしてもそれをすぐに消費してしまう癖があるし、自分が稼いだお金を投資に回すことでまたプラスで戻ってくるとしたら幸福感がお小遣いを投資に回す時よりも大きくなると思ったからです。

ただ、今年一年留学を行う関係上、本当にバイトをするかは未定な部分がありますが、どこかのタイミングでバイトをすることができればなと思います。
以上余談でした。


ここまで投稿を見ていただきありがとうございます!
これからも引き続き私の投資の学習を見守っていただけると嬉しいです!
また、この投稿を見てくれた人で、投資について興味を持ったくれた人が少しでもいたら嬉しいです。
実際に、今投資をやっている方からのアドバイスなどをもらえたら、絶対に私の勉強に役立つと思うので、教えていただけると幸いです。

ではまた来週の火曜日に勉強の成果を報告できることを楽しみにしています!

参考文献

https://www.amazon.co.jp/dp/4776212161?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?