見出し画像

生きていてもいい気がしてきて、お金の勉強始めました。

最近お金について勉強を始めました。

お恥ずかしい話ですが、今まで40数年の間
まともなお金の知識がありませんでした。

支出を見直したり、収入を増やす事を考えたり、節税するなんて考えた事はありませんでした。
払えと言われたものは何も考えず支払い、勝手に決められた給料に疑問も持たず身を粉にして働いてきました。

ヘトヘトになるまで無我夢中に働いているのに何故だかいつもお金がない。

でも困らない程度には暮らせていたのでさほど気にしていませんでした。



そして大前提として長生きするつもりがありませんでした。
高校生くらいから「オレは30歳までには死ぬんだろうな」とぼんやり思っていました。
希死観念というよりは、自分は生き抜いて行けず自然と息絶えるんだろうと何となく思っていたんです。

お金がどうこうと言う以前に自分の人生をコントロールする気がなかったんですね。


そんな僕でしたが、
休職・復職という経験を機に自分の人生を見つめ直す事ができました。
今までのこと、これからのこと。


やっと「生きていてもいいかな。生きて行くなら幸せになりたいな。」と思えるようになってきました。
挫けそうな時もまだまだありますけどね。


お金の勉強を始めると、今までいかに自分が何も考えず生きてきたのか痛感させられます。。

勉強したらその先、行動へ移す事も遅い僕ですが少しずつでも着実に進んでいきたいと思います。

安心して下さい。
怪しいビジネスとかは始めないので。



サポートして頂けたら画材を買いたいです!