見出し画像

【自己紹介】15歳女子中学生 投資を始める!

こんにちは!リコピンです!

私は都内に住む女子中学生で、ひょんなことから投資に興味を持ちました。しかし、飽き性の私は「投資について勉強しよう!」と思い立つも、なかなか捗らず、思い立ってから約1ヶ月を過ぎた今も、特に何かを始める気にはなれませんでした。

しかし、「このままではダメだ!」と思い、新年の始まりである1月1日から成果発表のような形でnoteに自分が勉強してきたことを記録しようと思い、今日初投稿をしました!

初めて書くので、少し緊張していますが、自分の文章を書くライティング力を高めるためにも頑張りたいと思います!


自己紹介

本題に入る前に、軽く自己紹介をしたいと思います!

  • 15歳女子中学生

  • アニメ鑑賞、海外ドラマ鑑賞、マンガ、読書が好き(最近はGossip Girlにハマってます!)

  • 得意科目は英語

  • 来年1年間アメリカ留学をする

  • NiziUのリオちゃんが大大大好き🐣(ニジプロ時代からずっと応援しています!)


Gossip  Girl めちゃくちゃ面白いので、興味ある方はぜひ見てみてください!
NiziU リオちゃん🐣

本題! なぜ投資に興味を持ったのか?

みなさん疑問に思ったでしょう、なぜ中学生の私が投資に興味を持ちはじめたのか?と。
ことの発端は、学校の社会の授業で、公民について学んでいる時でした。その日の授業は株についてを説明していて、先生からのある一言に私は驚きました。

株は中学生のあなたたちでも購入できますよ。

「なんてことだ!」と私は思わず言いそうになってしまいました。それほど私にとっては驚きの事実だったのです。なぜなら、「株とか投資とか大人しかできない難しいこと」というイメージしか私にはなかったからです。
しかも、クラスメイトの中には中学一年生から株を買っている人もいて、大人の階段を登っている彼の姿に思わず感銘を受け、私も「株を買いたい!投資を始めたい!」と思い、勉強を始めました。

投資の知識は0 まずは教科書探しから

これまでの経緯を見れば、私が投資に興味を持ったことはわかるでしょう。しかし、以前と同じように「投資は大人がする難しいこと」というイメージはなんら変わりませんでした。

投資の知識は0だし、これからどうやって進めればいいのか、、?
学校で知識を養うためには教科書を読むことが必須。まずは、教科書探しだ!

そう思い、放課後本屋さんに立ち寄り、投資や株コーナーに入ると、多くの本がありました。悩みに悩みまくった結果、選ばれた本(=教科書)がこちらです。

本屋さんには大人向けの投資の本が多く、それを私が読んだらそれこそすぐ飽きてしまう(飽き性なので)と思い、10代向けのこの本を購入してみました。

勉強スタート!これからどのように進めていくのか

勉強した内容は、毎週火曜日に報告していこうと考えています。(学校の勉強の関係上ずれる可能性もあります)

<これからどのように進めていくのか>

  1. まずは本を読んでみる!

  2. 本を読みならノートに内容をまとめる

  3. 知識をつけていく

  4. 本を読み終わり、知識をつけたタイミングで投資開始!

  5. 随時、学んだ内容/実際にやってみた結果などをnoteで報告

このような形で進めていこうと思います!

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
今までの経緯を改めて文章にまとめてみると、「やってみよう!」と思う気持ちが強くなり、勉強のやる気を高めてくれました。

これから学べることがたくさんあるし、それが将来に絶対に役に立つと思うので、知識0なりに工夫をしながら勉強をしていきます!

また、この投稿を見てくれた人で、投資について興味を持ったくれた人が少しでもいたら嬉しいです!!
実際に、今投資をやっている方からのアドバイスなどをもらえたら、絶対に私の勉強に役立つと思うので、教えていただけると幸いです!!

ではまた来週の火曜日に勉強の成果を報告できることを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?