立教大学経営学部BL2

立教大学経営学部のコアカリキュラム”BL2”の大学公式アカウントです。BL2の授業運営…

立教大学経営学部BL2

立教大学経営学部のコアカリキュラム”BL2”の大学公式アカウントです。BL2の授業運営に携わる大学生が運用しています☺ 「私たちの大好きなBL2の魅力が、1人でも多くの人に伝わりますように。」そんな思いを込めて、各授業の様子や運営陣の裏側まで大公開していきます!

マガジン

  • BL2の授業・イベント

    BL2の授業やイベントについての投稿をまとめたマガジンです!

  • BL2の運営陣紹介

    BL2の個性溢れる運営陣についての投稿をまとめたマガジンです!

  • BL2のキホンのキ

    BL2の概要についての投稿をまとめたマガジンです!

最近の記事

  • 固定された記事

立教大学経営学部コアカリキュラム「BL2」noteを始めました!

みなさま初めまして! 立教大学経営学部4年の大類遥です。 突然の投稿に 驚かれた方も多くいらっしゃるかと思います。 今日はそんなみなさまに向けて、 「noteでどのような情報発信をしていくのか?」 ということをお伝えしていきたいと思います! どうぞ最後までご笑覧ください☺︎ 1.noteについて このnoteは、 今日から秋学期の授業が始まる9月頃まで 立教大学経営学部4年の大類遥と唐鎌光生の2人で運用していきます。 目的はズバリ、 「立教大学経営学部BL2の魅力

    • パーソル × 立教大学経営学部|「はたらく」を考える鼎談企画ーあなたは「はたらく」への素直な気持ちと向き合えていますか?

      こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 少し間が空いての更新となってしまいましたが、今日は統括が企画した”とある企画”についてご紹介します! 突然ですが質問です。 みなさんはご自身の「はたらく」について、どこまで向き合えていますか? 「新卒時代の就職活動でたくさん考えたよ」 「毎日の業務が忙しくてそんな余裕なんてない!」 「働かないと生きていけないしなぁ...」 さまざまな方がいらっしゃると思います。 しかし、「今、はたらくにどこまで本気で向き

      • 選ばれし3チームが社長にプレゼン⁉本社プレゼンに密着

        みなさんこんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 前回の投稿はいかがでしたか? 経験して満足ではなく、しっかりを振り返りを行うことで成長に繋げていく。 そんなBL2運営陣の様子をご理解いただけていたら幸いです。 まだご覧いただけていない方はぜひこちらから↓ さて、今回ご紹介するのは「本社プレゼンテーション(以下、本社プレゼン)」! 本選出場を果たした5班のうち、クライアント賞・教員賞・学生賞の受賞班がパーソル様の本社にてプレゼンテーションをさせてい

        • 自分たちの成長は自分たちでデザインする!? BL2学生スタッフの振り返りとは

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 今回は、「学生スタッフの振り返り」についてご紹介していきます。 前回のブログで、振り返りパートの授業についてお伝えしました。ただ、学生スタッフの活動はそれで終わりではありません。経験と振り返りは常にセット、それが経験学習を基にしたBLPです。 そもそもBLPにおける振り返りとは何か そして学生スタッフはどのように振り返りを実施しているのか これらのことをお伝えしていきたいと思います。 ぜひ最後までご笑覧く

        • 固定された記事

        立教大学経営学部コアカリキュラム「BL2」noteを始めました!

        マガジン

        • BL2の授業・イベント
          9本
        • BL2の運営陣紹介
          12本
        • BL2のキホンのキ
          4本

        記事

          学びを深める工夫は○○にあった|BL2を締めくくるラスト授業の様子は?

          みなさんこんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 前回のブログはいかがでしたか? 受講生の憧れの舞台「本選」についてご理解いただけていたら幸いです✨ 「まだ読んでいない!」という方はぜひこちらを見てみてくださいね☺ さて、BL2のビッグイベントである本選は終わりましたが、 受講生の学びはまだ終わっていません。 本選までのプラン作りはあくまでも経験の場。 経験をしっかりと振り返ることが、 受講生の学び最大化には必要不可欠なのです。 そこで今回は、BL2

          学びを深める工夫は○○にあった|BL2を締めくくるラスト授業の様子は?

          誰もが憧れる夢の舞台「本選」 学生の本気が詰まったビジネスコンテストとは?

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 今回はBL2最大のイベントである「本選」についてご紹介していきます。 実はこの本選という舞台は、全60チームのうち5チームしか出場することのできない、とっても貴重な場なんです! 本選に出場したチームは?本選当日の様子は? といったことをお伝えするべく、詳しくレポートしていきたいと思います! ぜひ最後までご笑覧ください🌱 1.本選とは本選とは、予選を勝ち抜いた5チームのみが全受講生・運営陣・教員・クライアント

          誰もが憧れる夢の舞台「本選」 学生の本気が詰まったビジネスコンテストとは?

          学生が生み出す超本格的なビジネスコンテストとは一体!?

          1.はじめに こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 前回まで4回にわたってお届けした、 各役職への密着企画はいかがでしたか? 各役職の役割だけではなく、具体的なスケジュールや普段から意識していることなど、よりリアルな運営陣を知っていただけていたら幸いです。 各役職への密着企画が気になる方はこちら↓ さて、今回は2週間にわたって行われた「予選」についてご紹介していきます。 全60チームのうちたった5チームしか出場できない「本選」の出場権獲得に向け

          学生が生み出す超本格的なビジネスコンテストとは一体!?

          高い視座でチームを導く全体CA紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 今日も引き続き、各役職への密着企画をお届けします! 今回は第4弾ということで、密着企画もついに最終回です!密着したのは、全体CA(Course Assistant)というBL2ならではの役職です📣 以前のブログでCAに密着しましたが、今回密着する全体CAはBL2運営陣の中でもたった1人。運営陣全体をマネジメントする立場として活躍してくれています。 しかし、CAよりもさらに仕事内容が見えづらい役職が全体CAとい

          高い視座でチームを導く全体CA紹介!

          データドリブンな分析屋 DA紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 今日も引き続き、各役職への密着企画をお届けします! 今回は第3弾として、DA(Data Assistant)という役職に密着します🌱 DAは受講生や運営陣に対してサーベイフィードバックを行ってくれており、BL2運営陣の中でも唯一データを扱う役職です! ▼BL2の運営体制はこちら このDAという役職は、なんと昨年度(2021年度)に設立されたんです!そんな未知の役職DAについて、今回は実際にDAとして活躍し

          データドリブンな分析屋 DA紹介!

          二刀流のプロマネ集団 CA紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 今日は、前回に引き続き各役職への密着企画第2弾をお届けします☺ 今回密着したのはCA(Course Assistant)! クラス運営ではSAを支えるサポーターとして、プロジェクトチームでは各チームのマネージャーとして、日々大活躍してくれています。 しかし、CAがカメレオンのように変幻自在に様々な役割をこなしてしまうからこそ、 このブログを読んでくださっている社会人の皆様だけでなく、立教大学経営学部生にも、CA

          二刀流のプロマネ集団 CA紹介!

          受講生に学びを届けるSA紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 突然ですが、読者のみなさまの中に、「自社で経験学習型リーダーシップ開発プログラムを取り入れたい!」という方はどれくらいいるでしょうか? “経験学習型リーダーシップ開発”とは、経験と内省を通して、受講者のリーダーシップを開発する手法です。近年、企業や教育機関でもかなり注目を集めています👀 ただ、実際にどのようにしてプログラムを運用しているのか、なかなか実態が見えないことも確かです。。。 そこで! 今回から、“経

          受講生に学びを届けるSA紹介!

          「やってみたい!」の同志が集まるアパレル班とは一体?

          みなさんこんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 今回は、ポスターセッションで初お披露目となった”22BL2運営陣Tシャツ”を作成してくれたアパレル班の紹介です! ポスターセッションについて知りたい方はこちら↓ 「え、もうプロジェクトチーム紹介は終わったのでは…?」 と思った皆さん、 実はアパレル班はプロジェクトチームではなく、22BL2運営陣の有志メンバーが集まって発足した班なんです! 自分やチームとしてやりたいことに沢山の人を巻き込んで実現して

          「やってみたい!」の同志が集まるアパレル班とは一体?

          学生×社会人!? フィードバックが飛び交う”学びの場”とは?

          こんにちは!立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。 全6回にわたるBL2プロジェクトチーム紹介も終わり、今回からは再び授業やイベントの様子をレポートしていきます! 前回のプロジェクトチーム紹介が気になる方はこちら↓ 今日は、5/28(土)に行われた「ポスターセッション」というイベントについて紹介していきたいと思います!コロナの影響で3年ぶりの対面開催となったポスターセッション。今年度のクライアント様であるパーソルホールディングス株式会社様、そして立教大学のOBO

          学生×社会人!? フィードバックが飛び交う”学びの場”とは?

          学生が組織開発!? チームビルディング班紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 プロジェクトチーム紹介も、今回でついに最終回。 プロジェクトチーム紹介のトリを飾るのは、チームビルディング班(以下チービル班)です! ▼前回のプロジェクトチーム紹介はこちら BL2運営では、「運営陣の組織開発」は「自分たち」で行います。 ではそもそも、組織開発とは何でしょうか? つまり組織開発とは、チームの成果を上げるために、チーム内の関係性に働きかけることなのです。そしてその組織開発を担うプロジェクトチ

          学生が組織開発!? チームビルディング班紹介!

          妥協ナシのクリエイター!動画班紹介!

          こんにちは! 立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。 前回に引き続き、プロジェクトチーム紹介第5弾! ということで、今回は動画班についてご紹介します🙌 BL2では、大イベントであるSS1(キックオフ)や本選にて動画を流します。大きな会場で迫力ある動画が流れることで、受講生のモチベーションが高まるのです。動画班は、そこで流す動画を作成してくれているプロジェクトチームです。 日常的なリーダーシップ開発の授業とは打って変わって、動画作成にはクリエイティブさと忍耐力が求

          妥協ナシのクリエイター!動画班紹介!

          BL2の学びの作り手 教材班紹介!

          こんにちは!立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です! 今日も前回に引き続き、BL2プロジェクトチーム紹介第4弾! 今回は、BL2の授業を1から作り出す授教材班を紹介していきます☺ 前回のブログが気になる方はこちらから↓ 学生による学生のための授業を生み出す教材班について、 教材班メンバーの未侑にレポートしてもらいます! 彼ら・彼女らが一体どのような活動をしているのか、ぜひ最後までご笑覧ください! 1.教材班にインタビュー!はじめまして!立教大学経営学部経営学科

          BL2の学びの作り手 教材班紹介!